トップメッセージ

存在意義を見つめ直し、
持続可能な社会の実現への
取り組みを加速する。
アスクル株式会社 代表取締役社長 CEO
吉岡 晃
アスクル株式会社 代表取締役社長 CEO 吉岡 晃

アスクルのサステナビリティ

お客様と地球の「明日(あす)」のために

新着情報

アンケートご協力のお願い
ご意見・ご感想をお聞かせ下さい
ガバナンス
コーポレートガバナンス

監査役会の構成、会計監査人

監査役会の構成、会計監査人 当社の監査役会の構成としては、常勤監査役を1名以上選任するとともに、社外監査役を1名以上選任するものとします。監...

基本方針・マテリアリティ
基本方針等

各方針等

各方針等 ・コーポレートガバナンスに対する基本的な考え方 ・「コーポレートガバナンス・コード」への対応 ・・・「コーポレート・ガバ...

基本方針・マテリアリティ
マテリアリティ(重要課題)

マテリアリティ(重要課題)特定のプロセス

マテリアリティ(重要課題)特定のプロセス マテリアリティ(重要課題)の特定に当たっては、アスクルにおけるパーパス(存在意義)・バリューズ(価...

ガバナンス
コーポレートガバナンス

グループガバナンス

グループガバナンス ●グループガバナンス グループ経営に関する考え方および方針 当社は、上場子会社を有しており、当社グルー...

環境
アスクルの「5つの約束」(環境に関する具体的な取り組み)

約束5:「回収・循環」

【回収・循環】 返品による商品廃棄の削減 アスクルでは、イメージ違いなどの理由で、商品が返品されることがあります。これまで返...

社会
働く仲間とともに

従業員満足度調査

従業員満足度調査 アスクルでは、社内有志の発案をきっかけとして、2010年より「従業員満足度調査」を開始しました。これらの調査結果やコメント...

Special Issues
お客様のホンネをホンキでかたちにする「お仕事専用 こんなのほしいな開発部」

お客様のホンネをホンキでかたちにする「お仕事専用 こんなのほしいな開発部」

アスクルの基本姿勢は、お客様のニーズに応えた商品を届けることです。これまでも「アスクルオリジナル」というプライ...

ESG関連データ
ESGデータ集

ESGデータ集

ESG(環境・社会/人材・ガバナンス)に関連するデータ集をPDFで掲載しています。(2023年6月19日更新) 2022年5月期 ESGデー...

ガバナンス
コーポレートガバナンス

スキルマトリクス/役員選任理由

スキルマトリクス/役員選任理由

Special Issues
「おいしい」だけじゃない!ボトル缶コーヒーできました

「おいしい」だけじゃない!ボトル缶コーヒーできました

内容はすべて掲載日・更新日現在のものです。/2018年2月20日更新 お客様においしいコーヒーを楽しんでいただき...

社会
お客様とともに

プロフェッショナルアドバイザー

プロフェッショナルアドバイザー ・「プロフェッショナルアドバイザー」/商品にまつわるお困りごとを解決する各専門分野の「コンシェル...

環境
気候変動・脱炭素

アスクルカタログのカーボンフットプリント

アスクルカタログのカーボンフットプリント CFP(カーボンフットプリント)は、Carbon Footprint of Prod...

Special Issues
働く女性を応援する「LOHACO」、スタート。

働く女性を応援する「LOHACO」、スタート。

このページの情報は掲載日・更新日現在のものです。/掲載日:2013年8月5日 いつでも、どこでも、誰にでも。欲し...

ESG関連データ
対照表・インデックス

対照表・インデックス

ISO26000対照表 アスクル株式会社「環境・社会活動報告」ウェブサイトにおける、ISO26000の中核主題との対照表です。 *該当する...

環境
過去の環境中長期目標の策定と結果

環境中長期目標の策定

過去の環境中長期目標の策定と結果 アスクルでは、2013年5月期に、「CO₂排出量」と「資源消費量」の2つの軸で、2020年度をターゲットと...

Special Issues
「お客様のための進化」を牽引するテクノロジーファーストへ/CIOインタビュー

「お客様のための進化」を牽引するテクノロジーファーストへ/CIOインタビュー

内容はすべて掲載日・更新日現在のものです。/2016年7月29日更新 「お客様のために進化する」というのは、創業...

環境
アスクルの「5つの約束」(環境に関する具体的な取り組み)

約束4:「販売・配送」

【販売・配送】 インターネット受注率の向上にむけて アスクルでは、お客様からのご注文をファックスとインターネットの2つの方法で...

社会
お客様とともに

顧客満足マネジメントシステム/ISO10002自己適合宣言

顧客満足マネジメントシステム/ISO10002自己適合宣言 ISO10002自己適合宣言 当社のお客様対応業務プロセスが、顧...

社会
お取引先様との取り組み

サプライヤー様との取り組み

アスクルブランドのコピー用紙に関する取り組み アスクルでは、「アスクル紙製品に関する調達方針」(2004年制定・2005年改訂)に...

Special Issues
コピー用紙の環境配慮の取り組み

コピー用紙の環境配慮の取り組み

内容はすべて掲載日・更新日現在のものです。/2017年7月27日 アスクルでは、サービス開始当初から、コ...

ガバナンス
リスクマネジメント

「重要なリスクと主な対応・対策」/リスク一覧表

「重要なリスクと主な対応・対策」/リスク一覧表 当社において認識している「特に重要なリスク(トップリスク)」および「重要なリスク」と、各リス...

社会
消費者志向経営の推進(消費者志向自主宣言)

消費者志向経営フォローアップ報告書

フォローアップ報告書 ▶フォローアップ報告書(2022年5月21日~2023年5月20日) ▶フォローアップ報告書(2021年5月21日~...

ガバナンス
コーポレートガバナンス

役員報酬

役員報酬/取締役・経営陣幹部の報酬決定の方針と手続き ●社内取締役の報酬について(金銭報酬・非金銭報酬) 【金銭報酬】 固定部分としての...

Special Issues
東日本復興支援(産業復興支援)

東日本復興支援(産業復興支援)

最終更新:2015/8/20 ※このページでは、過去の「東日本復興支援」企画(第1弾~第6弾)に関する情...