brother製品設定マニュアル
サービス概要
トナーカートリッジ発注の手間なく、IoT技術で残量を検知して自動で配送するサービスです。
専用ソフト「Meter Read Tool」をお客様のパソコンにインストールすると、トナー残量低下時にアスクルにアラートを自動でメール送信し、アスクルがメールを確認後、対象トナーカートリッジをお届けいたします。※ドラムカートリッジは自動配送対象外です。
上記はプリンターとパソコンをネットワークで接続する場合です。
対象プリンターをPCと1対1で使用する場合はUSB接続でもご利用頂けます。
お申し込みの流れ
1
プリンターを選び
お申し込みお申し込み・情報入力画面からご希望の
プリンターを選択し、お申し込みをクリック2
ご利用環境の
確認担当オペレータより、
ご利用環境の
確認のお電話を
させていただきます。3
ソフトを
インストールお客様が、お持ちの
パソコンに専用ソフトをインストールして
いただきます。4
テストメールを
送信お客様が、Step3で
インストールした
専用ソフトからテスト
メールをアスクルに送信5
プリンター
本体出荷テストメール確認後、
アスクルからプリンターが出荷させます。
ご利用環境
・本サービスのご利用にはMeter Read ToolをPCにインストールする必要があります。
・Meter Read ToolはWindowsのみでご利用いただけます。(対応OS:Windows 11、Windows 10 (32-bit)、Windows 10 (64-bit)、Windows 8.1 (32-bit)、Windows 8.1 (64-bit)、Windows 8 (32-bit)、Windows 8 (64-bit)、Windows 7 SP1 (32bit)、Windows 7 SP1 (64bit))
※Mac OSには対応しておりません。
・PCとプリンタをネットワークで接続頂く場合には、Meter Read ToolをインストールしたPCとネットワーク(社内LAN)で対象プリンタが接続できる環境下でのみご利用になれます。
・Meter Read Toolの設定方法についての詳細はこちらのページをご参照ください
万一ご不明な点がございましたら、ブラザーコールセンターまでご連絡ください。お問い合わせの際「純正トナー割引&自動配送サービスのMeter Read Tool設定方法について」とお伝えください。
・カートリッジ残量/低下アラートはMeter Read Toolより自動的にメール形式により送信されるため、メールが送信できる環境下でのみご利用できます。
同一ネットワーク(社内LAN)
同一ネットワーク(社内LAN)
※Meter Read Toolをインストールしていない別のPCがネットワーク内にあることは問題ありません
USB接続
※パソコンとプリンターが1対1の場合のみ
(ネットワークで共有する場合の接続方法は有線LANをご覧ください)
・Meter Read Toolは同一ネットワーク(社内LAN)内でPC2台以上へインストールすることができません。
同一ネットワーク(社内LAN)
※同一ネットワーク(社内LAN)内で
Meter Read Toolをインストールできるのは1PCのみです。
Meter Read Tool対応OSWindows 11、Windows 10 (32-bit)、Windows 10 (64-bit)、Windows 8.1 (32-bit)、
Windows 8.1 (64-bit)、Windows 8 (32-bit)、Windows 8 (64-bit)、
Windows 7 SP1 (32bit)、Windows 7 SP1 (64bit)※Mac OSには対応しておりません。
ご利用上の注意
・本サービスはアスクルにご登録の住所でのみご利用になれます(対象トナーカートリッジはアスクルにご登録の住所に発送されます)
・トナーの残量が一定の量まで低下した場合、Meter Read Toolは残量アラートをアスクルは残量アラート受信確認後3営業日以内にトナーカートリッジを発送いたします。
・本サービスのご利用は、専用ページからご購入の対象プリンターにのみ適用されます。アスクルの他のページ、または他社で購入されたプリンターは対象となりませんので、ご注意ください。
・本サービスでの対象トナーカートリッジの返品はできませんのでご注意ください。
・本サービスではドラムカートリッジは自動配送の対象となりません。
・ブラザー純正トナーカートリッジのみ対応しています。
・Meter Read Toolのインストールされたパソコンの電源がオフまたはスリープ状態となっている等により対象カートリッジの残量が検知できない場合、「カートリッジ残量低下アラート」がアスクルへ送信されず対象カートリッジの発送ができませんのでご注意ください。
→PCの電源を入れると、トナー残量が少ない場合、自動的に残量低下アラートをアスクルへメール送信します。残量低下アラート確認後、対象3営業日以内にトナーカートリッジを発送します。
・Meter Read Toolを入れたPCを入替またはハードディスクを交換された場合は、再度Meter Read Toolをインストール・設定する必要がございます。
・Meter Read ToolをインストールしたPCの電源をオフにしていても、他のPCなどから印刷することは可能です。トナー残量低下アラートは、次にMeter Read ToolをインストールしたPCの電源をオンにした際に送信されます。
・サービスの解約は、ご解約お申込みフォームよりお手続きください。
アスクルでサービスご解約のお申込みが確認できた日をもってサービス解約といたします。
お問い合わせ
W割に関するご不明な点は「サービス専用電話」までご連絡ください。
サービス専用電話
0120-700-793
050で始まるIP電話からは[03-6731-7865]※通話料はお客様ご負担となります。 ※お電話のおかけ間違いにはご注意ください。
受付時間:午前9時〜午後6時(日・祝日除く)
プリンタ本体の仕様、Meter Read Tool設定方法についてご不明な点は、
「ブラザーコールセンター」までご連絡ください。
ブラザーコールセンター
0570-666-134
受付時間:月曜~金曜日 午前9時~午後6時
土曜日 午前10時~午後6時
休業日:日曜日・祝日・弊社指定休日