アスクル

お届け先
〒135-0061

東京都江東区豊洲3

変更
あとで買う

お届け先の変更

検索結果や商品詳細ページに表示されている「お届け日」「在庫」はお届け先によって変わります。
現在のお届け先は アスクルの本社住所である、
東京都江東区豊洲3(〒135-0061)
に設定されています。
ご希望のお届け先の「お届け日」「在庫」を確認する場合は、以下から変更してください。

アドレス帳から選択する(会員の方)
ログイン

郵便番号を入力してお届け先を設定(会員登録前の方)

※郵便番号でのお届け先設定は、注文時のお届け先には反映されませんのでご注意ください。
※在庫は最寄の倉庫の在庫を表示しています。
※入荷待ちの場合も、別の倉庫からお届けできる場合がございます。

  • 変更しない
  • この内容で確認する

brother製品設定マニュアル

サービス概要

トナーカートリッジ発注の手間なく、IoT技術で残量を検知して自動で配送するサービスです。
専用ソフト「Meter Read Tool」をお客様のパソコンにインストールすると、トナー残量低下時にアスクルにアラートを自動でメール送信し、アスクルがメールを確認後、対象トナーカートリッジをお届けいたします。※ドラムカートリッジは自動配送対象外です。

サービス概要図

上記はプリンターとパソコンをネットワークで接続する場合です。
対象プリンターをPCと1対1で使用する場合はUSB接続でもご利用頂けます。

お申し込みの流れ

  • 1

    プリンターを選びお申し込み

    プリンターを選び
    お申し込み

    お申し込み・情報入力画面からご希望の
    プリンターを選択し、お申し込みをクリック

  • 2

    ご利用環境の確認

    ご利用環境の
    確認

    担当オペレータより、
    ご利用環境の
    確認のお電話を
    させていただきます。

  • 3

    ソフトをインストール

    ソフトを
    インストール

    お客様が、お持ちの
    パソコンに専用ソフトをインストールして
    いただきます。

  • 4

    テストメールを送信

    テストメールを
    送信

    お客様が、Step3で
    インストールした
    専用ソフトからテスト
    メールをアスクルに送信

  • 5

    プリンター本体出荷

    プリンター
    本体出荷

    テストメール確認後、
    アスクルからプリンターが出荷させます。

ご利用環境

・本サービスのご利用にはMeter Read ToolをPCにインストールする必要があります。
・Meter Read ToolはWindowsのみでご利用いただけます。(対応OS:Windows 11、Windows 10 (32-bit)、Windows 10 (64-bit)、Windows 8.1 (32-bit)、Windows 8.1 (64-bit)、Windows 8 (32-bit)、Windows 8 (64-bit)、Windows 7 SP1 (32bit)、Windows 7 SP1 (64bit))
※Mac OSには対応しておりません。
・PCとプリンタをネットワークで接続頂く場合には、Meter Read ToolをインストールしたPCとネットワーク(社内LAN)で対象プリンタが接続できる環境下でのみご利用になれます。
・Meter Read Toolの設定方法についての詳細はこちらのページをご参照ください
万一ご不明な点がございましたら、ブラザーコールセンターまでご連絡ください。お問い合わせの際「純正トナー割引&自動配送サービスのMeter Read Tool設定方法について」とお伝えください。
・カートリッジ残量/低下アラートはMeter Read Toolより自動的にメール形式により送信されるため、メールが送信できる環境下でのみご利用できます。

説明図

同一ネットワーク(社内LAN)

同一ネットワーク(社内LAN)

※Meter Read Toolをインストールしていない別のPCがネットワーク内にあることは問題ありません

説明図

USB接続

※パソコンとプリンターが1対1の場合のみ
(ネットワークで共有する場合の接続方法は有線LANをご覧ください)

・Meter Read Toolは同一ネットワーク(社内LAN)内でPC2台以上へインストールすることができません。

説明図

同一ネットワーク(社内LAN)

※同一ネットワーク(社内LAN)内で
Meter Read Toolをインストールできるのは1PCのみです。

Meter Read Tool対応OSWindows 11、Windows 10 (32-bit)、Windows 10 (64-bit)、Windows 8.1 (32-bit)、
Windows 8.1 (64-bit)、Windows 8 (32-bit)、Windows 8 (64-bit)、
Windows 7 SP1 (32bit)、Windows 7 SP1 (64bit)※Mac OSには対応しておりません。

ご利用上の注意

・本サービスはアスクルにご登録の住所でのみご利用になれます(対象トナーカートリッジはアスクルにご登録の住所に発送されます)
・トナーの残量が一定の量まで低下した場合、Meter Read Toolは残量アラートをアスクルは残量アラート受信確認後3営業日以内にトナーカートリッジを発送いたします。
・本サービスのご利用は、専用ページからご購入の対象プリンターにのみ適用されます。アスクルの他のページ、または他社で購入されたプリンターは対象となりませんので、ご注意ください。
・本サービスでの対象トナーカートリッジの返品はできませんのでご注意ください。
・本サービスではドラムカートリッジは自動配送の対象となりません。
・ブラザー純正トナーカートリッジのみ対応しています。
・Meter Read Toolのインストールされたパソコンの電源がオフまたはスリープ状態となっている等により対象カートリッジの残量が検知できない場合、「カートリッジ残量低下アラート」がアスクルへ送信されず対象カートリッジの発送ができませんのでご注意ください。
→PCの電源を入れると、トナー残量が少ない場合、自動的に残量低下アラートをアスクルへメール送信します。残量低下アラート確認後、対象3営業日以内にトナーカートリッジを発送します。
・Meter Read Toolを入れたPCを入替またはハードディスクを交換された場合は、再度Meter Read Toolをインストール・設定する必要がございます。
・Meter Read ToolをインストールしたPCの電源をオフにしていても、他のPCなどから印刷することは可能です。トナー残量低下アラートは、次にMeter Read ToolをインストールしたPCの電源をオンにした際に送信されます。
・サービスの解約は、ご解約お申込みフォームよりお手続きください。
アスクルでサービスご解約のお申込みが確認できた日をもってサービス解約といたします。

お問い合わせ

W割に関するご不明な点は「サービス専用電話」までご連絡ください。

サービス専用電話

0120-700-793

050で始まるIP電話からは[03-6731-7865]※通話料はお客様ご負担となります。 ※お電話のおかけ間違いにはご注意ください。

受付時間:午前9時〜午後6時(日・祝日除く)

プリンタ本体の仕様、Meter Read Tool設定方法についてご不明な点は、
「ブラザーコールセンター」までご連絡ください。

ブラザーコールセンター

0570-666-134

受付時間:月曜~金曜日 午前9時~午後6時
     土曜日 午前10時~午後6時
休業日:日曜日・祝日・弊社指定休日

商品リクエスト

お探しの商品のお取り扱いがなく、申し訳ございません。
今後の商品選定の参考にさせていただきますので、以下へご希望商品のリクエストをご入力ください。

メーカー名 必須
商品名 必須
メーカー型番 必須
JANコード 任意
コメント 任意

リクエストいただいた商品のお取り扱いをお約束するものではなく、アスクルから個別の回答はしておりません。予めご了承ください。
また、お客様の個人情報は入力されないようお願いいたします。

リクエストありがとうございました

Thanks!!

    初めての方へ

    法人は初回1,000円(税込)以上で配送料無料。※一部の商品・パプリの商品を除く 最短でご注文当日お届け! お支払いはまとめて月1回 カード払いもOK! 100円につき、1ポイント貯まる
    新規登録

    初めての方へ