ニュースリリース

掲載記事紹介

分類 発行日 媒体名 発行
内容
物流 2016年9月 月刊 激流 国際商業出版株式会社
この1手にフォーカス 「ハッピーオンタイム」「ピッキングロボット」
新受取りサービス「ハッピーオンタイム」の紹介、および、MUJIN社とのピッキングロボット導入にむけた取り組みについて
物流 2016年8月 月刊 ロジスティクス・ビジネス 株式会社ライノス・パブリケーションズ
特集ラストワンマイル オムニチャネル化の物流戦略 アスクル-通販センター作業を完全自動化
Happy On Time および 物流センターへのロボット導入の取り組みについて紹介
サービス 2016年7月 月刊 ネット販売 宏文出版株式会社
「LOHACO」のスマホサイト、AIで顧客対応開始
LOHACOお問い合わせサポートデスク 人工知能型チャットボット「マナミさん」導入の狙いと現状、今後について
サービス 2016年7月 月刊 Gift Premium 株式会社ビジネスガイド社
スマホ時代のネット通販から見る消費者ニーズの変容とは
LOHACOの紹介、LOHACOモールのプチギフト需要について
サービス 2016年7月 CHANTO 株式会社主婦と生活社
働くママが500人が本気で選んだ ワーママサポート大賞 2016大発表
LOHACO、「サービス部門グランプリ」受賞
ビジネス 2016年5月 月刊 激流 国際商業出版株式会社
流通トピックス 存在感 アスクル「第四のEC」 LOHACO驚異の成長率
2016年5月期 第3四半期におけるLOHACOの業績、および、LOHACOの現状について
ビジネス 2016年4月 ダイヤモンド・チェーンストア 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア
アマゾン 破壊と変革、国内ECの戦い アマゾン、楽天、LOHACO  食品・日用品EC市場を制するのはどこか?
LOHACO ECマーケティングラボをはじめとするLOHACOの取り組みについて
サービス 2016年4月 日経トレンディ 株式会社日経BP
IOT ネット家電は「連係」で真価を発揮
eコマースでの購買におけるセレボ社販売IoT機器「ハッキー」とLOHACOの連携について
ビジネス 2016年3月 週刊東洋経済 株式会社東洋経済新報社
アマゾン 12兆円の巨大経済圏 誰が阻止するのか 本命は直販型のこの3社
岩田社長インタビュー。「くらしに馴染む商品」の開発など、LOHACO ECマーケティングラボにおけるメーカーとの共創の取り組みについて
ビジネス 2016年2月 週刊エコノミスト 毎日新聞出版株式会社
ネットスーパー戦国時代
ネットスーパーとの比較におけるLOHACOの紹介
サービス 2016年1月 日経トレンディ 日経BP社
コンビニ×ネット通販 最得サービス決定戦
LOHACO by ASKUL 日用品、食料品の品揃えはアマゾン超え 独自商品、配送サービスに強み
注目の逸品 ロハコ独自デザインのNB商品に注目
ビジネス 2016年1月 Harvard Business Review ダイヤモンド社
意思決定の罠

岩田社長インタビュー。時間と空間の2軸で思考する 「内なる自分」が決断する
経営者として下す意思決定の考え方について
分類 発行日 媒体名 発行
内容
サービス 2015年12月 AERA 朝日新聞出版
ニッポンの課長

「米でネット通販を身近に アスクル LOHACO事業本部 ライスセンター長」
ろはこ米についての説明、ライスセンター長の仕事に取り組む考え方について
サービス 2015年7月 激流 国際商業出版
特集:膨らむ需要細る供給のアンバランス
コモディティ物流の仕組みを生かし「BtoC」の配送を実現
一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ)のスピード配送について
システム 2015年6月 日経SYSTEMS 日経BP社
特集:目指せ!クラウドコスト50%OFF、先行7社のコスト削減事例
SOLOELのクラウド全面移行について
環境・CSR 2015年3月 環境会議 宣伝会議
流通を社会や環境に最適な「エコプラットフォーム」に
環境・CSRの取組みについて
岩田社長インタビュー
分類 発行日 媒体名 発行
内容
サービス 2014年11月 週刊エコノミスト 朝日新聞社
2014年の経営者:編集長インタビュー
オフィス用品から個人の日用品まで
岩田社長インタビュー
サービス 2014年10月 国際商業 国際商業出版社
特集:化粧品・日用品市場に広がるビッグデータの効用
日用品メーカーが信頼を寄せるロハコを媒体としたマーケティング戦略
ビッグデータ活用によるサプライヤーとの共同研究・実践の場である「LOHACO ECマーケティングラボ」について
CRM 2014年9月 Bizコンパス エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
コンタクトセンター潜入レポート
クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略
物流 2014年7月 週刊ダイヤモンド ダイヤモンド社
物流ビジネス大異変
アスクル競争力の源泉は「百人力」の自動梱包機
物流拠点「ASKUL Logi PARK首都圏」について
サービス 2014年6月 日経トレンディ 日経BP社
大混戦!クスリのネット通販、改正薬事法を味方に付けるのは?
医薬品専門店の「ロハコドラッグ」について
サービス 2014年6月 チェーンストアエイジ ダイヤモンド・フリードマン社
「働く女性」が市場を作る、通勤途中にスマホから注文、「働くママ」に広がるネット通販
一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ)について
物流 2014年4月 アイ・エム・プレス アイ・エム・プレス
社会の要請に応えてこそ企業は存続できる、どこまでも進化を続ける
岩田社長インタビュー
環境・CSR 2014年1月 日経エコロジー 日経BP社
社会最適が事業の根幹、EC分野で成長探る
岩田社長インタビュー:環境・CSRの取り組みについて
分類 発行日 媒体名 発行
内容
サービス 2013年12月 マテリアルフロー 流通研究社
新ブランド「LOHACO」でB2C展開、eコマースNo.1企業を目指す
一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ)と2013年7月末に稼動した新物流拠点「ASKUL Logi PARK首都圏」について
物流 2013年9月 週刊東洋経済 東洋経済新報社
物流大戦争:ヤフーと共闘するアスクル、当日配達でアマゾンに対抗、物流施設から配送まですべてが自前
2013年7月末に稼動した新物流拠点「ASKUL Logi PARK首都圏」について
物流 2013年9月 日経ビジネス 日経BP社
物流大激変:ロボット化最前線、ついに「ピース単位」へ
2013年7月末に稼動した新物流拠点「ASKUL Logi PARK首都圏」について
サービス 2013年7月 ネット通販大解明
(週刊東洋経済 臨時増刊)
東洋経済新報社
ヤフー、アスクルと提携で物流機能拡充
メーカーとPB商品開発、夏に日用品4万点を追加
一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ)について
サービス 2013年6月 アスキークラウド アスキー
LOHACOに見る打倒アマゾンの方程式
法人向けビジネスの物流網がアマゾンに勝つコスト競争力を生む
一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ)について
サービス 2013年3月 日経コンピュータ 日経BP社
スマホファーストで変革を起こす
アスクルの英断、スマホを先行
2012年10月にスマホファーストでサービス開始した、一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ)について
サービス 2013年1月 月島・豊洲Walker 角川書店
月島・豊洲の地元自慢ランキング50
開放的でユニークなオフィスがすてき、四角いビルにはアスクルがある!
本社オフィスが紹介されました。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
CRM 2012年10月 日経情報ストラテジー 日経BP社
最強のお客様相談室「ACAP」組織を超える顧客対応
事例:壁を越える顧客対応への道、ITと人的パワーを併用
SNSを活用したお客様対応の取り組みについて。
CRM 2012年10月 アイ・エム・プレス アイ・エム・プレス
1日平均100件前後のアクティブサポートで顧客コミュニケーションを強化
SNSを活用したお客様対応の取り組みについて。
商品 2012年9月 DIME 小学館
家電を買うなら家電量販店という常識を変えていく、新販売戦略大解剖
法人向けアスクルが仕掛ける目からウロコのオフィス向け家電
お客様の声をもとにパナソニック株式会社と共同開発した「こんなのほしいな開発部」商品、加湿空気清浄機の開発背景について。
CRM 2012年2月 宣伝会議 宣伝会議
顧客サポートに活用する企業の狙い:アクティブサポートでエンゲージメントを強化
SNSを活用したお客様対応の取り組みについて。
ビジネス 2012年2月 日経コンピュータ 日経BP社
ネットで顧客の価値創造問われるリアルの現場力
岩田社長インタビュー:事業戦略等について
分類 発行日 媒体名 発行
内容
CRM 2011年12月 コンピューターテレフォニー リックテレコム
電話ではできない「アクティブサポート」をTwitterなど新チャネルで促進する
SNSを活用したお客様対応の取り組みについて。
CRM 2011年11月 コンピューターテレフォニー リックテレコム
「コンタクトセンター・アワード2011 最優秀オペレーション部門賞」受賞について
ロジスティクス 2011年10月 ロジスティクス・ビジネス ライノス・パブリケーションズ
特集「リアル中国物流」:アスクル&ヤマトの上海即日配送
中国・上海で2010年7月からサービス開始した半日配送サービスについて
デザイン 2011年8月 アイ・エム・プレス アイ・エム・プレス
特集:通販が街にやって来た!
2010年6月に東京の新宿伊勢丹本店に期間限定出店した「Askul Limited Store.」について。
CRM 2011年2月 人材教育 日本能率協会マネジメントセンター
特集「組織活性のための対話力」
顔が見えないお客様との対話のコツについて。
デザイン 2011年2月 台湾VOGUE  
re-create: Tokyo ideas
オリジナルデザイン商品について。
環境 2011年1月 日経エコロジー 日経BP社
コラム「エコ論人」
岩田社長インタビュー:「環境と経営」をテーマに環境の取組みについて。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
その他 2010年12月 月刊総務 ナナ・コーポレート・コミュニケーション
連載「あなたの会社のランチ訪問」
社員食堂「アスクルカフェ」が紹介されました。
CRM 2010年11月 コンピューターテレフォニー リックテレコム
コンタクトセンター・アワード2010「最優秀ピープル部門賞」受賞
受賞企業レポートでアリーナお問合せセンターの取組みが紹介されました。
CRM 2010年10月 コンピューターテレフォニー リックテレコム
全員参加型コミュニティで知識を共有、現場発"使えるナレッジ"で品質向上
アリーナお問合せセンターのHDI-Japan三ツ星受賞の背景について。
デザイン 2010年10月 Real Design エイ出版
特集:カタチのいい文房具
明日手に入るデザイン文具:アスクルのオリジナルデザイン商品が多数紹介されました。
ロジスティクス 2010年6月 ロジスティクス・ビジネス ライノス・パブリケーションズ
ラストワンマイルの自社運営を断行し事業革新を支える物流インフラを整備
再利用可能な梱包材による「ECO-TURN配送」や100%出資の物流子会社Bizexについて。
ビジネス 2010年4月 IT Leaders インプレス
SAP ERPで基幹系刷新、独SAPを巻き込み難局を乗り切る
業務統合システムの刷新について
CRM 2010年3月 コンピューターテレフォニー リックテレコム
事例研究:運営方針/品質基準策定からVOC活動までマルチサイトを管理する新組織構築
CRMの運営方針やVOC活動等について
ビジネス 2010年2月 日経情報ストラテジー 日経BP社
KPIとは戦略そのもの、環境経営を指標で現場に定着させる
岩田社長インタビュー:環境経営指標について
CRM 2010年1月 コンピューターテレフォニー リックテレコム
業務連絡だけなら時間のムダ!マネジメントの意思を伝える"朝礼のひと工夫"
CRM部門で毎週行なっている朝礼について。
ビジネス 2010年1月 AERA 朝日新聞出版
特集:中国で爆走する日本人
上海での事業展開について。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
環境 2009年12月 環境ビジネス 日本ビジネス出版
大特集:2020年CO2 25%削減
再利用可能な梱包材による「ECO-TURN配送」等、環境の取り組みについて。
環境 2009年10月 I.M. Press アイ・エム・プレス
梱包資材削減の要望をベースに循環型の新配送サービスをスタート
再利用可能な梱包材による「ECO-TURN配送」がVOC活用事例として紹介されました。
web 2009年7月 日経ネットマーケティング 日経BP社
法人客の利便性向上へサイト刷新、個別対応強化でクリック数30%増加
2009年2月に「アスクル・インターネットショップ」をリニューアルした目的等について。
環境 2009年6月 人間会議 宣伝会議
注目クリエイティブのなぜ:会社案内とデザインをそろえた環境報告書
第12回環境コミュニケーション大賞「環境報告書部門 環境報告優秀賞」を受賞した「アスクル環境報告書2008年5月期」が紹介されました。
ビジネス 2009年5月 日経コンピュータ 日経BP社
特集:今すぐ創ろう、あなたがプロデューサー
ITを利用し、新プロジェクトを創ったとして、間接材購買におけるBPOサービス「SOLOEL」が紹介されました。
ビジネス 2009年4月 日経ビジネスアソシエ 日経BP社
最強の問題解決術:ビジネスは問題解決の連続だ
岩田社長インタビュー:ビジネスの問題解決術について。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
デザイン 2008年12月 「Real Design」 枻出版社
オフィスの主役はデザインステーショナリー
倉庫の中に詰まった知的創造力
乾電池、ティッシュ等デザイン商品が多数紹介されました。
ビジネス 2008年10月 「CIOマガジン」 (株)IDGジャパン
最終顧客の姿をとらえよ
顧客の声に導かれ、いざ、eビジネス第2幕へ
新たなeビジネス展開(ASKUL DESKTOP、SOLOEL等)について。
Web 2008年8月 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
特集:最強のサービス50の法則
オフィス用品の通販から「間接財」購入代行へ
間接材購買におけるBPOサービス「SOLOEL」が紹介されました。
ビジネス 2008年8月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
トップインタビュー:「明日来る」だけでは限界に、間接材の購買代理業に進化
岩田社長のインタビュー:間接材購買におけるBPOサービス「SOLOEL」について。
ビジネス 2008年7月 「人事マネジメント」 ビジネスパブリッシング
大人のための食育講座:今月の社員食堂
社員食堂「アスクルカフェ」が紹介されました。
メディカル 2008年6月 「Web Designing」 毎日コミュニケーションズ
Adobe AIR特集:顧客とのより深いリレーションシップを気づくためAIRベースのデスクトップアプリを活用
お客様との新しいコミュニケーション・プラットフォームを実現するデスクトップツール「ASKUL DESKTOP」について。
メディカル 2008年4月 「シニアビジネスマーケット」 綜合ユニコム
編集部が選ぶ今月の1冊:メディカルプロカタログ
医療材料専門カタログ発刊の背景等について。
ビジネス 2008年3月 「ユーヴァレール」 日立製作所
日立製作所 中島純三執行役常務と岩田社長の対談
アスクル事業スタートから現在までについて。
Web 2008年2月 「日経コンピュータ」 日経BP社
使ってもらうため心血注ぐ、「見た目」重視のシステム作りに挑む企業
08年3月に提供開始した、お客様との新しいコミュニケーション・プラットフォームを実現するデスクトップツール「ASKUL DESKTOP」について。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
メディカル 2007年12月 「イザイ(医材)」 篠原出版新社
「医療業界以外の物品・流通」アスクルについて
メディカルを含めアスクルの仕組み等を連載形式で全3回に渡り紹介。
環境 2007年11月 「日経エコロジー」 日経BP社
進化する中小企業向けEMS:新たな活動で認証サイト増目指す
エコアクション21への取り組みについて。
ビジネス 2007年10月 「日経ソリューションビジネス」 日経BP社
商談の軌跡:「経営に役立つ」提案に注力、製品の売り込みはしない
新社内ポータルシステム導入の背景を紹介。
ロジスティクス 2007年8月 「日経コンピュータ」(特別編集版) 日経BP社
IT Japan Award 2007準グランプリ受賞
協力会社を巻き込み配送状況を顧客に明示
日経コンピュータ主催「IT Japan Award 2007」の準グランプリをアスクルのシンクロカーゴが受賞。
受賞事例として、商品取引先との情報共有システム「シンクロカーゴ」を紹介。
ビジネス 2007年6月 「働楽人」 パソナ
キャリアのチカラを活かす人事戦略
変革のビジネスモデルとともに進化を続ける"働く環境"
定年延長制度やアスクルが求める人材像等について。
ビジネス 2007年6月 「コンピューターテレフォニー」 リックテレコム
進化する「e-プラットフォーム」
これまでのIT戦略(ネット受注、需要予測、シンクロマート、シンクロカーゴ、シンクロスマイル等)や今後の戦略等について。
ビジネス 2007年6月 「日経コンピュータ」 日経BP社
リーディング企業IT戦略の分岐点
アスクルはSaaSで代理店支援、顧客データ分析重視の大塚商会
お客様やパートナー企業との情報共有を強化するために開発したシステム(シンクロカーゴ、いつくるマップ等)について。
ビジネス 2007年5月 「Forward」 NTTファシリティーズ
マーケティング優良企業訪問
お客様の声をダイレクトに集約、常に新たな価値を提案!
マーケティングに対する考え方、取組みのポイント等について。
商品 2007年5月 「月刊総務」 ナナ・コーポレート・コミュニケーション
オフィス通販3社がオススメする職場がナゴむストレス解消グッズ
アスクルからは香りがストレスを和らげるとして、香りの商品を読者プレゼント付きで紹介。
デザイン 2007年5月 「TITLE」 文藝春秋
北欧デザイン最新紀行Stockholm Design Lab
日本でおなじみの企業もクライアント、徹底的にムダを省きオフィスまわりに革命
SDLがデザインしたオリジナル乾電池、コピーペーパーが紹介されています。
CRM 2007年5月 「チェーンストアエイジ」 ダイヤモンド・フリードマン社
現場主導でつくる!次世代センター構築プロセス
CRMのeプラットフォーム構築等について。
ビジネス 2007年4月 「新経営研究」 松下電器産業
お客様の声に耳を澄まし次への進化を引き起こす
「お客様のために進化する」という企業理念の下、お客様の声を徹底的に検証し、社内共有するために導入したシンクロハートや、お客様の声から生まれた商品等について。
メディカル 2007年4月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
あのプロジェクトの舞台裏
閉鎖的業界で流通革命に再挑戦、医療メーカーを顧客の声で口説く
04年1月にメディカル&ケア カタログを発行するまでのプロセスについて。
ビジネス 2007年3月 「四季報」 セブン&アイ ホールディングス
対談:旬の人、時の人
セブン&アイHLDGS鈴木会長と岩田社長の対談
お客様の立場で考え、破壊と挑戦を続けなければ成長はない
ビジネス 2007年2月 HUGE別冊「Reserch」 講談社
オフィス用品カタログ徹底研究
オフィス用品通販各社のカタログや商品の紹介。
ビジネス 2007年2月 「理念と経営」 コスモ教育出版
企業事例研究-お客様のために進化するフロンティアカンパニー
岩田社長のインタビュー。分社独立、現在に至るまでについて。
商品 2007年2月 「Mart」 光文社
パンの盛りつけを楽しくするカフェ風雑貨カタログ
「おしゃれなカフェ雑貨」として、木製マドラー、ペーパーコースター等が紹介されています。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
ビジネス 2006年12月 「Whenever CHINA」
中国オフィス通販市場-市場形成はこれから、中国の市場動向を語る
中国でのサービスを開始していないアスクルから見た中国 上海のオフィス通販市場動向について
ロジスティクス 2006年12月 「荷主のロジスティクス戦略」 東京ニュース通信社
アスクルの第3世代物流センター、大阪DMCで物流コスト削減と効率化を実現
06年9月に稼動した大阪の新物流拠点「大阪DMC」について。
CRM 2006年12月 「コンピューターテレフォニー」 リックテレコム
コールセンター環境考-顧客の声がセンターから全社に響く、企業理念をコンセプトにデザイン
新CRMシステムを導入し、1月に開設した新宿コンシェルジェデスクについて。
環境 2006年12月 「月刊地球環境」 日刊工業新聞社
特別対談:"速さと安さ"を独自の流通合理化で実現
小池前環境大臣と岩田社長の対談。
グリーン商品や04年11月に策定した「紙製品に関する調達方針」、簡易包装やカタログの無料回収等について。
ビジネス 2006年11月 「医療経営情報」(増刊号) エルゼビア・ジャパン
院内物品通販-独自の流通システムで医療材料をスピード配送
メディカル&ケアについて。
商品 2006年11月 「DIME」 小学館
品数豊富、ブランド家具もあり、通販は安く早く+超便利
組立て家具特集で、アスクルの商品(組立て家具)が紹介されています。
デザイン 2006年10月 「商店建築」 商店建築社
カタログ通販で進むデザイン化の波
デザイン性を打ち出した商品開発の経緯等について、デザイナー商品と共に紹介されています。
デザイン 2006年10月 「デザインの現場」 美術出版社
写真を引き立てる文字遣い
カタログをデザインして頂いている岡本一宣デザイン事務所 岡本一宣氏のインタビューで、アスクルカタログが紹介されています。
デザイン 2006年10月 「日経デザイン」 日経BP社
坂井直樹のデザイン経営談義-顕在化していない顧客のデザインニーズをカタログで提案する
ウォーターグループ代表 坂井直樹氏と岩田社長の対談。
商品デザインに力を入れた狙いや、デザイナーの選出、今後の展開等について、デザイナー商品と共に紹介。
ビジネス 2006年9月 「一橋ビジネスレビュー」 東洋経済新報社
データとテクノロジーを用いたビジネスモデルで世界を狙うネット企業を目指します
一橋大学イノベーション研究センター 米倉教授と岩田社長の対談。
商品取引先との情報共有システム「シンクロマート」、商品調達業務自動化のために導入した需要予測システム、配送サービスシステム「シンクロカーゴ」や今後の課題等について。
ロジスティクス 2006年9月 「コンピューターテレフォニー」 リックテレコム
新システムでパートナーと情報連携、配送時間をリアルタイムに返答可能に
配送サービスシステム「シンクロカーゴ」について。
デザイン 2006年9月 「日経デザイン」 日経BP社
商品を売り広告も売るページの作り方
魅力的なカタログや広告制作について、カタログのページ共に紹介されています。
商品 2006年9月 「カフェ&レストラン」 旭屋出版社
購入ガイド:カフェの道具-カタログで選び翌日手元に
カフェで必要不可欠なエスプレッソマシーンが、アスクルで購入可能。
ロジスティクス 2006年8月 「日経SYSTEMS」 日経BP社
配送状況をリアルタイムに把握可能に
配送サービスシステム「シンクロカーゴ」について。
web 2006年8月 「YAHOO! JAPAN INTERNET GUIDE」 ソフトバンク・パブリッシング
ネットで簡単スキルアップ-仕事で使う備品を購入、進化し続けるオフィス通販サービスを利用する
「仕事で使う備品を購入」できるサイトとして、アスクル・インターネットショップ、ポータルアスクルが紹介されています。
ロジスティクス 2006年8月 「日経コンピュータ」 日経BP社
配送サービス向け新システムを9月稼動
配送サービスシステム「シンクロカーゴ」について。
ビジネス 2006年8月 「日経ビジネス」 日経BP社
「明日来る」仕組み次々転用
メディカル&ケアや飲食店向け専門ショップ「ホール&キッチン」、配送サービスシステム「シンクロカーゴ」、
オリジナルデザイン商品の開発等について。
エージェントやお客様へのインタビューも掲載。
商品 2006年8月 「DIME」 小学館
男が熱くなる「カタログ通販」活用講座
アスクルの他カウネット、たのめーるなどオフィス通販各社を紹介。
カタログ売れ筋商品ベスト3や、「カッコ良くてお手頃なデザイン」として、オリジナル乾電池が紹介されています。
商品 2006年8月 「雑貨カタログ」 主婦の友社
アスクルの雑貨がかわいいらしい
特別企画として、アスクルで取り扱っているかわいいデザインの商品を多数紹介。
商品選定や、個人でも購入できるポータルアスクルの紹介、また「アスクル坊や」の誕生秘話等について。
CRM 2006年7月 「コンピューターテレフォニー」 リックテレコム
コールセンターHINTS&TIPS
新CRMシステムを導入し、1月に開設した新宿コンシェルジェデスクについて。
商品 2006年7月 「メンズ・ノンノ」 集英社
インテリアスタイリスト窪川勝哉の極安オススメショップ6
個人向けネットショップのポータルアスクルと共にムーンスリッパ、電波クロック、キューブソファ等が紹介されています。
ビジネス 2006年6月 「オフィスマーケット東京」 三幸エステート
オフィス生産性向上へのチャレンジ、先進のオフィス戦略事例研究
先進のオフィス戦略事例としてe-tailing centerが紹介されています。
なぜ現在の場所の倉庫スペースに本社を設立するまでに至ったのか等について。
CRM 2006年6月 「コンタクトセンター・マネジメント」 LCAコミュニケーションズ
特集:企業ビジョンを具現化するコンタクトセンター最新事情
新宿コンシェルジェデスクの新CRMシステム導入や、今後の展開等について。
商品 2006年6月 「デザイン・クォータリー」 翔泳社
今、通販雑誌が面白い
バリエーション豊富で見ていて楽しい上、品質も良くなってきた通販カタログに注目。
ゴミ袋やコートハンガーなどデザイナー商品と共に、カタログの概要が紹介されています。
Web 2006年6月 「サンキュ!」 ベネッセコーポレーション
個人向けオフィス系通販がお得!
個人向けオフィス通販が取り上げられ、個人向けネットショップのポータルアスクルが紹介されています。
Web 2006年6月 「YAHOO! JAPAN INTERNET GUIDE」 ソフトバンク・パブリッシング
特集:インターネットでできること300
「日用品を注文翌日に配達してくれる」として、個人向けネットショップのポータルアスクルが紹介されています。
ロジスティクス 2006年5月 「販売革新」 商業界
特集:プロフィットロジスティクス
名古屋センターや欠品率を下げるために仕組まれたシンクロマート、今後の課題等について。
デザイン 2006年5月 「STUDIO VOICE」 INFASパブリケーションズ
MARKET&DESIGN - 量販されるデザインが日常を変える!
デザイン性が高く機能性に優れた商品として、乾電池や紙コップ、アステミオ(オフィス家具)が紹介されています。
CRM 2006年4月 「ポジティブ」 ブレーン・ダイナミックス
改善改革探訪記:お客様の声を商品・サービス拡充に結びつけるCRMシステム
コールセンター向けCRMシステムを刷新し、1月にオープンした新コールセンター「アスクル コンシェルジェデスク」について。
デザイン 2006年4月 「モノ・マガジン」 ワールド・フォト・プレス
特集:電池を知れ!
デザインに優れた乾電池として、オリジナル乾電池が紹介されています。
CRM 2006年4月 「コンピューターテレフォニー」 リックテレコム
事例研究-12億円投資しセンター改革を断行
コールセンター向けCRMシステムを刷新し、1月にオープンした新コールセンター「アスクル コンシェルジェデスク」について。
デザイン 2006年4月 「ポピュラーサイエンス」 トランスワールドジャパン
北欧デザイン紹介ページで、カタログ掲載の乾電池、スリッパ等の商品が紹介されています。
ビジネス 2006年3月 「2020 VALUE CREATOR」 オフィス2020
250号記念特別トップインタビュー
オフィス2020の緒方氏と岩田社長の誌上対談。
最新号の各カタログや、北欧デザイナーと開発したオリジナル商品、1月にオープンした新コールセンター「アスクル コンシェルジェデスク」等について。
2006年3月 「THE21」 PHP研究所
「プロフェッショナルお勧めの整理整頓グッズ15」で、銀座・伊東屋、東急ハンズ新宿店と並び、アスクルの商品が紹介されています。
デザイン 2006年3月 「北欧スタイル」 えい出版
北欧に関する情報を紹介するページで、デザイナー商品のスリッパ、乾電池、ティッシュが紹介されています。
ロジスティクス 2006年3月 「ロジスティクス・ビジネス」 ライノス・パブリケーションズ
インターネット物流-顧客直送のビジネスモデル
デルコンピュータやZOZOTOWNと並び、"顧客満足を起点にしてロジスティクスを設計している"企業として、アスクルが紹介されています。
マーケティング 2006年3月 「広告月報」 朝日新聞社
ビジネスコミュニケーションの潮流
展開している広告戦略や、それに対する反応、今後の展開について。
デザイン 2006年3月 「北欧デザインのある暮らし」 地球丸
北欧デザイナーと共同開発した商品のスリッパ、ティッシュ、傘立てが紹介されています。
CRM 2006年3月 「アイ・エム・プレス」 アイ・エム・プレス
特集 「お客様・センタースタッフ・企業の幸せを実現するエクセレント・コールセンター」
ケーススタディ:新CRMシステムときめ細やかなオフィス作りでお客様とコミュニケーター満足を創出
コールセンター向けCRMシステムを刷新し、1月にオープンした新コールセンター「アスクル コンシェルジェデスク」について。
CRM 2006年3月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
12億円でCRMシステムを刷新
取引先を巻き込んだ情報共有基盤が完成へ
コールセンター向けCRMシステムを刷新し、1月にオープンした新コールセンター「アスクル コンシェルジェデスク」について。
ビジネス 2006年2月 「ベンチャー・リンク」 ベンチャーリンク
熱戦 オフィスサプライ:商品拡充と問題解決型サービスで勝負
声なき声をサービスに反映、アスクルに反映
競争が激化するオフィス用品通販市場について。
2001年9月にスタートした、中・大企業向け一括購買サービス「アスクルアリーナ」や、医療介護施設向けサービス等を紹介。
デザイン 2006年2月 「ELLE DECO」 アシェット婦人画報社
日本文具メーカーのデザイン革命!
「オフィスでハッピーな気持ちになれる文具を目指しています」
北欧デザイナーと共同開発したオリジナル商品が紹介されています。
デザイン 2006年2月 「マンスリー・エム」 ベルシステム24
ファッションデザイナーが選ぶデジタル&家電
M16(エム・シックスティーン)ディレクター、村松周作氏のこだわり製品として、オリジナル乾電池が紹介されています。
CRM 2006年1月 「日経コンピュータ」 日経BP社
コールセンター新設を機にCRM刷新
コールセンター向けCRMシステムを刷新し、1月にオープンした新コールセンター「アスクル コンシェルジェデスク」について。
デザイン 2006年1月 「日経デザイン」 日経BP社
北欧デザイナーを起用してアスクルがオリジナル商品開発強化
北欧デザイナーと共同開発したオリジナル商品について。乾電池やクローク札等が紹介されています。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
デザイン 2005年12月 「ブレーン」 宣伝会議
特別企画2:「色」を知り、「色」で差をつける
「オフィスに楽しさを提案するために、色はとても有効な手段の1つ」
2005年より海外デザイナーを起用し、デザインや色使いの面で特徴を持ったオリジナル商品をどのような考え方で開発したかについて。
乾電池やティッシュ等オリジナル商品が紹介されています。
Web 2005年12月 「Grazia」 講談社
ネット上級者の「私の心得サイト」
個人での利用も可能な便利なサイトとして、アスクル・インターネットショップと個人向けのポータルアスクルが紹介されています。
デザイン 2005年12月 「GQ JAPAN」 コンデナスト・ジャパン
文房具業界の新潮流
デザイナーズ・ステイショナリー、ただ今流行中!?
「バリュー価格の製品に海外デザイナーを起用」として、オリジナルノック式ボールペン、乾電池が紹介されています。
ビジネス 2005年12月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
現場リーダーの条件3「異質力」
3500社の大企業攻略で社長に恩返し
2001年9月にスタートした、中・大企業向け一括購買サービス「アスクルアリーナ」の立ち上げ時の話等について。
Web 2005年11月 「ネット販売」 通販新聞社
サイト分析のススメーすべての答えは「ログ」にある!!「商品」と「コンテンツ」つなぐ"導線"作り
2005年7月、アスクルインターネットショップ内に新しく設置したコンテンツ「検索の多いキーワード」の利便性や、ログ解析をどうweb制作に活かしているか等について。
ビジネス 2005年11月 「ビジネスデータ」 日本実業出版社
高成長企業に見る差別化と「法人顧客」開拓の手法
文具展開の実績をもとに特定業種を「深堀り」する
ビジネスモデルの特徴の1つでもあるエージェント制度や、新カタログ等について。
商品 2005年11月 「建築知識」 エクスナレッジ
「見せる収納」のためのアイテムいろいろ
ディスプレイ機能をもったアイテムで、効率よく事務所をおもてなし仕様にする収納アイテムを紹介。
カタログ掲載の家具や書類保存箱、また「低価格でキレイな乾電池」として、オリジナル乾電池が紹介されています。
環境 2005年10月 「2020AIM」 オフィス2020
絶え間ない"進化"を続けるアスクルに登場した環境配慮型商品「グリーンバリュー」
環境に配慮した商品"グリーンバリュー"がなぜ誕生したか等について。
商品 2005年10月 「CREA」(別冊付録) 文藝春秋
各業界のインテリア通が推薦、私のお気に入りアイテムを紹介します!(インテリア編)
流石創造集団CEO兼IDÉE会長の黒崎氏が「お気に入りアイテム」として、カタログ掲載商品のIDÉEシュシュソファ、ソフト タスク チェアを紹介。
デザイン 2005年9月 「AERA」 朝日新聞社
文房具にデザイン革命-業界こぞって、おしゃれ路線-
なぜ北欧デザイナー商品を開発したのか、開発に携わった担当者のインタビュー。
環境 2005年9月 「日経エコロジー」 日経BP社
違法伐採問題に動く日本企業
アスクルが紙の生産履歴追跡
森林保護の観点から紙の調達方針を打ち出す企業が増えており、事例としてアスクルが取り上げられています。
ビジネス 2005年7月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
欠品率4分の1にした頭脳-最速で仮説検証できる場に人材は集まる
岩田社長のインタビュー。
情報開示によってパートナーの頭脳をフル活用し、互いに成長する「脳本」経営を実践する代表的な企業として取り上げられています。
ビジネス 2005年4月 「2020AIM」 オフィス2020
ホームデリバリーの時代を担う成功ビジネス・モデルとは?すべての道は「アスクル」に通ず
今カタログから新たに展開した飲食店向け専門ショップ「ホール&キッチン」について。
デザイン 2005年6月 Opportunity Sweden新規ウィンドウ スウェーデン大使館
「おもてなし」をキーワードにアスクルがスウェーデンデザインを採用
2005年春・夏号カタログでスウェーデンデザイナー商品の販売開始について。
デザイン 2005年4月 cafeglobe.com新規ウィンドウ (株)カフェグローブ・ドット・コム
Trend Buzz: あのアスクルにも北欧デザイン登場!2005年春・夏号カタログで北欧デザイナー商品の販売開始について。
Web 2005年4月 「経済界」 経済界
特集:小売業に大旋風!快進撃を続けるネット通販
オフィス用品通販の先駆者、業界初の東証1部上場
オフィス用品通販市場の代表的な通販サイトとして、アスクル・インターネットショップが紹介されています。
ビジネス 2005年4月 「日経デザイン」 日経BP社
特集:クギ付けにする写真
ページからあふれ出す圧倒的お得感
カタログ上で商品の魅力をどう伝えるか、写真の重要性について。
web 2005年4月 「DIME」 小学館
オリジナルの文房具も充実!利用者急増中の通販サイト
個人でもネットを通して購入できるオフィス用品通販サイトを紹介。
ポータルアスクルが大きく取り上げられており、ノート等のオリジナル商品が「注目のオリジナルアイテム」として紹介されています。
ビジネス 2005年4月 「Invitation」 ぴあ
デザインから見た会社案内
オフィスの概観やレイアウト、ロゴなど社内に存在しているモノのデザインに対する思いには、その企業のスピリットが表現されている。
e-tailing center紹介記事。
SCM 2005年4月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
最新事例で学ぶIT経営手法シリーズ
物流センターの生産性改革、取引先の判断業務も自動化
庫内スタッフのモチベーションが上がるよう仕組まれた、商品ピックアップ時に起こるサプライズや、欠品率を下げるために仕組まれたシンクロマート、需給調整業務支援システムについて。
商品 2005年3月 「STORY」 光文社
エッ、この値段でいいの!?と驚くデザイン
この値段でこのデザイン・・・という商品紹介コーナーで、フェイスタオル等カタログ掲載商品が紹介されています。
SCM 2005年3月 「日経コンピュータIT-Pro」
(web掲載のみ)
日経BP社
在庫切れの日を予測し担当者に警告、アスクルが新・受発注支援システムで成果
欠品率を下げるために仕組まれたシンクロマート、需給調整業務支援システムについて。
SCM 2005年3月 「月刊ロジスティクス・ビジネス」 ライノス・パブリケーションズ
名古屋センターで庫内運営を自社化、柔軟な評価・報酬体系で現場を磨く
2004年9月に稼動した名古屋センターを新設するまでの経緯等について。
ビジネス 2005年3月 「ジャミックジャーナル」 (株)日本医療情報センター
小ロットでも手頃な価格で、オフィス用品同様の当日・翌日配達を実現
メディカル&ケア カタログについて。
マーケティング 2005年1月 「販売革新」 (株)商業界
お客様が求める品質と価格
オフィスサプライの革命児が変わった!アスクルが打ち出す革新第三フェーズの幕開け
有力メーカーと共同開発した商品や掲載商品を取扱うまでの経緯、カタログ構成等について。
ビジネス 2005年1月 「フィナンシャルジャパン」 ナレッジフォア(株)
結局ね、お客様は正しいんです
KFi・木村剛氏と岩田社長の誌面対談。
アスクル創業時等について。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
Web 2004年12月 「月刊サイビズ ソーホー・ドメイン」 (株)サイビズ
スモールビジネス応援団
アスクル・インターネットショップに10月オープンした「家具ショップ」立ち上げの経緯について。
環境 2004年11月 「日経エコロジー」 日経BP社
エコマークの誤表示きっかけに環境商品2787アイテムを展開
カタログへのエコマーク誤表記をきっかけに取り組み始めたISO14001認証取得や、グリーン商品のアイテム数拡大、ネット上での専門ショップ展開等について。
マーケティング 2004年10月 「販促会議」 (株)宣伝会議
法人向けサービスの販促企画
不明瞭さが残るキャンペーンは避け、担当者の心に響く訴求を
アスクルが行っている販売促進企画について。
ビジネス 2004年10月 「企業家倶楽部」 企業家ネットワーク
我が社の一押し
メディカル&ケア カタログについて。
環境 2004年9月 「月刊環境ビジネス」 (株)宣伝会議
今月の環境広告AD
ISO14001取得で環境への取り組み開始、白紙で表明する"スタート宣言"
アスクル初の環境広告について。広告の制作担当者へのインタビューも掲載。
マーケティング 2004年8月 「産業広告」 (社)日本産業広告協会
特集:広告表現の今… <企業事例=アスクルの表現戦略>
総合カタログを「店舗」に見たてて購買を喚起、webでの顧客サービスも新展開へ
販売促進のためのマーケティングおよび広告戦略等について。
ビジネス 2004年8月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
リアルタイムニーズに応えるースピード経営でがまんできない顧客をつかめ
情報システムで当日配送を実現
情報システムの高度化によって当日配送を実現。注文から配送までの過程や、商品の突発的な需要変動に対応し、生産計画や流通計画の調整が可能な「需要調整業務支援システム」について。
ビジネス 2004年7月 「月刊ロジスティクス・ビジネス」 ライノス・パブリケーションズ
強い企業がこだわる包装戦略
省資源包装で差別化するアスクル
お客様の声から始まった商品配送時の省資源包装について。
ビジネス 2004年7月 「室内」 工作社
通販に学べ!ヒット商品の作り方
明日届けるという売り方が「売り」
現在全国展開でサービスを提供している、オフィスの新設・移転時に便利にご利用いただける「オフィス家具らくまるサービス」について。
ビジネス 2004年6月 「DTP WORLD」 ワークスコーポレーション
クリエイティブのプロセスを探る旅-デザインの裏側
岡本一宣デザイン事務所・岡本一宣氏のインタビュー。
岡本氏がデザイン・監修された会社案内、メディカル&ケア カタログが紹介されており、主にメディカル&ケア カタログの制作過程について。
ビジネス 2004年6月 「ワーキングウーマンタイプ」 (株)キャリアデザインセンター
ドラマが生まれる会社 Vol.2 オフィス編-社員がイキイキ働いている理由はオフィスにあった!?
2フロアの上下階を螺旋階段でつなぎ、コミュニケーションが図りやすくなったe-tailing centerについて。
Web 2004年4月 「日経コンピュータ」 日経BP社
特集:ネット流で勝つ-安い、速い、上手いのシステム構築術
アスクル・インターネットショップで展開している、紙カタログの画像をそのまま見れる「スイスイカタログ」について。
DCM 2004年2月 「日経ソリューションビジネス」 日経BP社
ユーザーが決断できないのは訳がある、5年後を見据えた"仲間"になってほしい
優秀なソリューションプロバイダと一緒にプロジェクトを成功に導いた、商品調達業務の自動化のため2001年に導入した需要予測システムと自動発注システムについて。
ビジネス 2004年2月 「週刊エコノミスト」 毎日新聞社
戦後日本企業史-第4部 21世紀の日本企業-現在活躍中の企業家たち
「大胆な挑戦を続ける企業家」の一人として、岩田社長が紹介されています。
DCM 2004年1月 「日経アドバンテージ」 日経BP社
突発的な需要に対応するシステム構築、取引先に品切れの予測情報をリアルタイムで伝える
商品の突発的な需要変動に対応し、生産計画や流通計画の調整が可能な「需要調整業務支援システム」が
商品取引先との情報共有システム「SYNCHROMART(シンクロマート)」の追加機能として昨年12月よりスタート。
DCM 2004年1月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
特集:強い会社に変える-「脳本」経営の本質:アスクルは情報開示で取引先の頭脳を活性化
昨年5月に稼動した、商品取引先との情報共有システム「SYNCHROMART(シンクロマート)」のその後の成果や、
実際に「SYNCHROMART」に参加している取引先ご担当者様のインタビュー。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
DCM 2003年12月 「流通ネットワーキング」 (株)日工・テクノリサーチ
追跡インタビュー:アスクル「SYNCHROMART(シンクロマート)」のその後を追う
期待以上の運用効果でさらなる進化に挑む「SYNCHROMART」
昨年5月に稼動した、商品取引先との情報共有システム「SYNCHROMART」のその後の成果について。
ビジネス 2003年11月 「MMP(Medical Management Partner)」 (株)日本医療企画
密着!アウトソーサーの新展開-メディカルサプライにも乗り出す
間もなくスタートする医療・介護向けサービスについて。
ビジネス 2003年9月 「2020AIM Business Design」 (株)オフィス2020
いま企業美学が問われている-アスクルの新地平
岩田社長のインタビュー。
様々な新しいビジネス領域の開拓に挑戦しているアスクル。「お客様のために進化する」アスクルの戦略思想等について。
Web 2003年10月 「販促会議」 (株)宣伝会議
インターネットでホントに売れた!
アスクル・インターネットショップはここが違う!チャネルが増えたというシンプルな考え方。お客様に違和感を持たせないこと。
アスクル・インターネットショップ開始の経緯や、紙カタログの画像をそのまま見られる「スイスイカタログ」等について。
ビジネス 2003年8月 「日経コミュニケーション」 日経BP社
ネットワーク・リーダーの心得
ネットワークの本質を経営層にどう説明する?空気や水のように重要で不可欠、他者との差別化の武器にもなる。
ネットワーク・リーダーに必要な3つの心得や、アスクルのネットワーク・インフラについて。
ビジネス 2003年8月 「ITセレクト」 (株)メディアセレクト
中小企業向けのインターネット通販、各社がITに見る付加価値とは何か。
アスクルをはじめオフィス・デポ・ジャパン、ビズネット、コクヨ(カウネット等)各社のITを活用したサービスについて。
アスクルは、ITを活用したビジネスモデルの成功例として紹介されています。
ビジネス 2003年4月 「日経ビジネス、日経エレクトロニクス、日経コンピュータ 3誌共同編集 特別編集版」 日経BP社
情報共有の徹底で「Win-Win」に突き進む
IT機器を使いこなして情報力を引き出した企業の事例紹介。
商品取引先との情報共有システム「シンクロマート」と、商品調達業務自動化のために導入した需要予測システムについて。
ビジネス 2003年4月 「日経ビジネス アソシエ」別冊臨時増刊 日経BP社
私を成長させた下積み時代
岩田社長のインタビュー。ライオン油脂(現ライオン)時代に経験した苦労話からプラスに転職し、アスクルを立ち上げるまでについて。
新社会人に向けて「意志ありき」という言葉を贈っています。
ビジネス 2003年3月 「モノ・マガジン」 (株)ワールドフォトプレス
欲しいものはここにある!「明日やってくる幸せ」
"欲しいものがあったら"、アスクルのカタログをチェックしよう
創業時から現在に至るまでの経緯について。
オリジナル商品の一部が、それぞれカラー写真付きで紹介されています。
DCM 2003年2月 「ロジスティクス・ビジネス」 ライノス・パブリケーションズ
ケース・スタディ:調達先メーカーと情報を共有して欠品率の改善と在庫削減を両立
2000年に需要予測システムの高度化に着手し、「DCM(デマンドチェーン・マネジメント)プロジェクト」を発足。
2001年9月に稼動したDCMシステムと、商品の調達先メーカーとの情報共有システム「シンクロマート」の導入とその後の成果について。
DCM 2003年1月 「ビジネススタンダード」 ソフトバンク・パブリッシング(株)
社長が離さない参謀たち
ケース・スタディ-企業の生命線をコントロールする参謀
商品調達業務の自動化のために導入した需要予測システムや取引先との情報共有システム「シンクロマート」について。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
ビジネス 2002.12 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
優れた戦略とは何か-第2回ポーター賞
12月5日、"単一事業を営む企業の部"でアスクルが受賞した第2回ポーター賞について。
アスクルの他に同部門で武田薬品工業、"事業部の部"でオリックス(一般ファイナンス部門)が受賞。
「ポーター賞」を受賞した企業・部門がどのような独自戦略を展開し、ユニークな価値提供をしているか紹介。
CRM 2002.12 「販促会議」 (株)宣伝会議
特別企画:成功各社に聞く-日本型CRM活用のポイント
活用事例-顧客の意見を次なるサービスに活かす
「お客様の声を覚える」CRMが生んだ2種類のリスト、お客様が頻繁に購入される商品が新しいカタログでどこに掲載されているかが分かる
「ご利用商品掲載ページリスト」と頻繁に購入される商品のカタログ掲載がなくなった場合の代替商品が分かる「代替おすすめリスト」について。
DCM 2002.9 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
需要予測で欠品半減 納入業者巻き込み仕入れを効率化
昨年稼動した需要予測システムと、今年5月に稼動した取引先との情報共有システム「シンクロマート」の導入のねらいとその効果について。
DCM 2002.8 「日経ITプロフェッショナル」 日経BP社
ミッションインポッシブル[アスクルDCMプロジェクト]
全商品の需要を予測し自動発注につなげよ
2000年10月にスタートしたアスクルDCM(Demand Chain Management)プロジェクトの取り組みについて。
アスクルの実務担当者と、開発を担当した日本IBMの担当者のインタビュー記事。
ビジネス 2002.8 「日経システムプロバイダ」 日経BP社
連載 eビジネス・プロデューサ養成講座(第3回)
経営に役立つように情報の加工にも配慮を
「eビジネスを成功に導いた企業」として、アスクルのビジネスモデルが取り上げられている。
ビジネス 2002.8 「週刊エコノミスト」 毎日新聞社
通販大研究 オフィス用品-「先行」アスクルにカウネット迫撃
アスクルのエージェント制度を取り入れたビジネスモデルについて。
「アスクルに注目」という、アナリストのコメントも掲載。
ビジネス 2002.7 「AERA」 朝日新聞社
新・勝ち組の「温故知新」 新しいビジネスモデルで市場拓く
次代の「勝利の法則」を、5社を取上げることにより探る。アスクルでは、商品に新しい価値を創造すること、社長自らがコールセンターに寄せられる顧客の要望や社員の声を直接聞き取る、といった企業風土が紹介されている。
ビジネス 2002.7 「日経コンピュータ」 日経BP社
特集2 アスクル復活の研究 国内最大のSCMを展開
2002年5月期の利益を大幅に改善した背景となる、需要予測システム構築の経緯と効果、及び、SCMの完成度のさらなる向上を目指して今年5月に稼動させたサプライヤとの情報共有システムについて。
最後に岩田社長がインタビューで、IT投資や今後の課題を語る。
ビジネス 2002.7 「月刊 ネット販売」 宏文出版
特集1 「マルチチャネル販売」の研究(3)
旅行、BtoBの""顧客育成手法"
オフィス用品通販企業で、カタログとインターネットを組合せた「マルチチャネル販売」が積極的に推進されている背景、アスクルを始めとする各社のサービスの差別化に向けた工夫、今後のネットの位置付けについて述べられている。
ビジネス 2002.5 「日経ネットビジネス」 日経BP社
特集1 ダメなCRMはもう要らない!
すぐ着目すべき7つのポイント
企業のフロントとバックの統合に力を入れてCRMを成功させた事例として、サプライヤーと販売、需要予測情報を共有する「SYNCHROMART(シンクロマート)」について記載されている。
ビジネス 2002.5 「月刊 ロジスティクス・ビジネス」 ライノス・パブリケーションズ
特集 物流IT 先進企業はココが違う
第1部 荷主に訊く Interview 「人手に頼ればいつかは破綻する」
需給システムの改革に着手してから現在までに改善された事項、そしてさらに強化したい方針などを、物流・調達部門の責任者が語る。
ビジネス 2002.3 「日経ネットビジネス」 日経BP社
そのとき人は、組織はどう動いたか? NETB創世記-我々の決断
アスクル「ネット上に本物の商店を作るんだ」
"最強のBtoB"意外な誕生物語
アスクルのECプロジェクトの経緯を、当時の実務担当者が現場の視点で再現している。
ビジネス 2002.3 「日経IT21」 日経BP社
特集1 安い早いプロいらずのIT導入方法
ソフトは買わずにASPから借りる
アスクル・インターネットショップ内の「オフィス便利帳」(グループウェア)、 「落着シリーズ」(会計・給与計算ソフト)を取上げている。
導入事例として、実際に利用されているお客様の記事も掲載。
ビジネス 2002.2 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
スピード経営を疑え 情報にすばやく反応する体制急務
「スピード経営」の実際-営業、在庫管理、値付け あらゆる場面で効果生む
情報収集とアクションとの素早い連携を実現させる一つの 方法論として、判断の自動化が挙げられ、アスクルの導入した在庫管理システム の内容及び効果が述べられている。
ビジネス 2002.1 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
総力特集 2002年版 戦略大全-有力企業500社・CIO調査-情報戦略における「選択と集中」を進める棚卸をキーワードに、各社CIO(情報戦略統括役員)調査を実施、うち43人のインタビューによる記事にアスクルも取上げられている。
ビジネス 2002.1 「経済産業ジャーナル」 (財)経済産業調査会
特集 経済産業政策の課題と展望
価値ある会社でありつづけるには何が必要か
岩田社長のインタビュー。ビジネスを立ち上げた理念、新しい会社モデルの 創造について語られている。
分類 発行日 媒体名 発行
内容
ビジネス 2001.12 「日経アーキテクチャ」 日経BP社
建築トレンドオフィス 適業適所型への変革
競争力を強める知的空間とは
e-tailing center がレイアウト図とともに、8枚の豊富な写真を掲載して紹介されている。
ビジネス 2001.12 「企業家倶楽部」 企業家ネットワーク
スクランブルレポート 21世紀型オフィス、アスクル新本社を見る
オープン&フラット 顧客第一の思想を具現化したオフィス
「リアルなビジネスを体感できる臨場感あふれるオフィス作り」をモットーに築く。
ビジネス 2001.12 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
追跡!あのIT経営 成否を分けた「その後」
アスクルVSカウネット 勝負の場は早くも第2ラウンドへ
両者の比較とそれぞれの先を睨んだ戦略が述べられている。
ビジネス 2001.11 「日経エコロジー」 日経BP社
環境ラベル メーカーの不備も含め1000品目以上
アスクルのエコマーク誤用で波紋
業界を挙げた体制の見直しを急務としている
ビジネス 2001.11 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
時々刻々 エコマークの不正表示であわやカタログ全面回収
「再犯」アスクルのお粗末
ビジネス 2001.11 「週刊エコノミスト」 毎日新聞社
快進撃ベンチャーの陥穽
ネットビジネス勝ち組 アスクル「勇み足」の顛末
エコマーク不正表示の経緯とアスクル側の対応が記載
ビジネス 2001.11 「日経コンピュータ」 日経BP社
10年後のシステム・アーキテクチャ 第一部:サービス指向時代の到来
情報システムは、「所有」から「利用」へ究極の「ジャスト・イン・タイム」を実現
ネット上に散在するアプリケーション・サービスを動的に組合せて情報システムを構築する第一歩を、アスクルが中小企業向けASPサービス「オフィス便利帳」で踏み出している。
ビジネス 2001.10 「財界フォーラム」 財界フォーラム
流通大戦争(5) 顧客とともに伸びる アスクル
新予測システムの稼動で増収増益確保へ
-コクヨとの激しい戦いが、通販の伸び支え-
ビジネス 2001.10 「IM press(アイ・エム・プレス)」 インプレス
ケーススタディ 変わらない中間流通業者の重要性
インターネット時代の流通チャネルを、4社のケースを取り上げ現在の実態、将来のあり方を探る。
ビジネス 2001.10 「季刊 未来経営」 フジタ未来経営研究所
連載 ビジネスシステム革新型企業(3) アスクル
アスクルの成立ち、流通構造の再構築、ITと人間によるサポートを駆使したオペレーションを解説。さらに、顧客とメーカーの間に介在する「情報の仲介者」としてのマーケティング的機能についても述べられている。
ビジネス 2001.10 「日経パソコン」(特別編集版) 日経BP社
中堅・中小企業のためのIT活用ガイド 自社の強みをインターネットで生かせ!
成功事例10社に学ぶWebサイト活用の極意
アスクルを実際に利用されるお客様がケーススタディとして取上げられている。
ビジネス 2001.10 「BUSINESS STANDARD」 ソフトバンクパブリッシング
動き始めたB2Bマーケットプレイス
case study 2 アスクル
ものを売るのではなくサービスを保証するのが役割です
巨大B2Bパブリックサイトの原動力は、徹底した顧客主義
ビジネス 2001.9 「日経ビジネス」 日経BP社
小売り発 ヒット商品の作り方 進化するPB
アスクルが、ファイルメーカー大手のキングジムと共同開発したパイプ式ファイル「ユーロスタイル」を発売。
ビジネス 2001.9 「プレジデント」 プレジデント社
企業の活路 プラス 二代目社長、「横紙破り」の経営改革
事業再編による分社化を進め、文具流通業界の再編を率いる今泉社長の「合理主義」思想について。先陣を切ったアスクルへはベンチマークとしてグループ全体のエネルギーになることを期待。
ビジネス 2001.9 「BUSINESS STANDARD」 ソフトバンクパブリッシング
アスクル 流通IT革命 急成長のリアリティ
岩田彰一郎と同志たち 最強の流通業からソリューション・サービスに飛躍する
大学教授、社員、パートナー企業より総勢11名をインタビュー
ビジネス 2001.8 「日経コミュニケーション」 日経BP社
解剖・ECサイト-アスクル-事務用品のネット受注で200億円
安定運用優先でシンプル構成選択
インターネット受注サービスを支えているシステムの構成、および運用方法を詳細に解説。
ビジネス 2001.8 「月刊 THE 21」 PHP研究所
「数字」に勝負を賭ける者たち
100%「顧客との約束」を死守する物流界のサムライ 大谷浩志
「明日届く確立=アスクル遵守率」を限りなく100%に近づけるための重責とやり甲斐。
ビジネス 2001.7 「Business Week(アジア版)」 マグロウヒル・ジャパン
The Star of Asia - 50 Leaders
ビジネスウィーク誌による、アジア各界で改革の最前線にいる50人の一人にアスクルの岩田社長が取り上げられた。
アスクルの概要や今後の課題が紹介されている。
ビジネス 2001.7 「ロジスティクス・ジャーナル」 輸送経済新聞社
SCMに潜むワナ?進展の未来を探る。
ベンダーとリテーラーの明確な役割分担と協業がカギ。
ビジネス 2001.7 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
3億円投じてSCMを強化 在庫量3~5割減目指す
2000年8月を目処に販売予測システムを稼動させ、SCMを強化、利益重視の経営戦略を図る。
ビジネス 2001.7 「日経IT21 創刊号」 日経BP社
無料で使える簡単グループウェア
メール、スケジュール機能を提供 「オフィス便利帳」
ビジネス 2001.6 「JN〔実業の日本〕」 実業之日本社
ビジネスの極意は「もしもし」だった!
「コールセンター」が注目される理由
ビジネス 2001.5 「日経ビジネス」 日経BP社
一時の半値以下へ株価急落
アスクル「EC先駆者」像が生んだ誤解
ビジネス 2001.5 「フォーブス 日本版」 ぎょうせい
勝つための物流 すぐに届けて在庫も圧縮
物流改革の波に乗る注目企業3
・オフィス用品/全国の物流拠点強化で即日配送地域を拡大中
ビジネス 2001.5 「論座」 朝日新聞社
成功への黄金律13
既存の文具店とうまく役割分担、母体のプラス製品は十数パーセント、他メーカーとの共同開発も手がける
ビジネス 2001.4 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
顧客接点の強化
即座に行動できる体制、普段の努力が風土作る
ビジネス 2001.4 「日経ビジネス」 日経BP社
コクヨ参入でアスクル突然の変調
-顧客ベース拡大優先にツケ、コクヨ側も代理店頼みに限界
ビジネス 2001.4 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
稚拙な情報開示で信任失ったアスクル
業績下方修正発表後、株価が下落した理由。
トップ 2001.4 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
新千年紀の日本人-アスクル社長 岩田彰一郎
夢のない時代に、夢を見ようとする男達の物語。考え抜いたeビジネスの誕生。
ビジネス 2001.5 「日経トレンディ」 日経ホーム出版社
何でも宅配サービス総点検
食事、オフィス用品からブランド品まで、使い勝手を徹底比較。
ビジネス 2001.4 「日経ネットブレーン」 日経BP出版社
東京IT名所図会
顔・頭脳・身体 三位一体の新社屋。アスクル e-tailing center
ビジネス 2001.4 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
REPORT 特集1 情報活用組織の条件-顧客接点の強化
顧客対応組織をオフィスの真ん中に
ビジネス 2001.4 「ベンチャークラブ」 東洋経済新報社
ベンチャー企業の採点簿-アスクル
遺伝子組み換えて文具通販で急成長
トップ 2001.4 「実業の日本」 実業之日本社
Human Document
徹底した顧客志向で市場に"新天地"をつくる
アスクル社長件CEO岩田彰一郎
ビジネス 2001.4 「日経ウェブ・カンパニー」 日経事業出版社
文系でもよくわかる『黒字トッドコムへの道』
オフィス用品販売 カウネット(コクヨ)&アスクル
物販からオフィスサービスへそのとき2社の真価が問われる
ビジネス 2001.3 「日経ネットブレーン」 日経BP社
特集・現場な会社ユニクロ・アスクル・ブックオフの元気の源
顧客にもらった"成功の種"を大事に育む
「ブライトピープル」
ビジネス 2001.3 「フォーブス日本版」 ぎょうせい
プロジェクトを追う
オフィス用品を翌日までに届ける/アスクル
ビジネス 2001.2.26 「日経コンピュータ」 日経BP社
FOCUS(フォーカス)
IT関連企業やネット企業が相次ぎ新設"主張するオフィス"が増加
企業理念をオフィスという形にするアスクル
ビジネス 2001.2 「財界」 財界研究所
「乱の時代」を勝ち抜く顧客掌握法
「顧客の声」で事業枠を拡げる
アスクル・岩田彰一郎のプラットフォーム・流通論
ビジネス 2001.2 「Yomiuri Weekly」 読売新聞社
シリーズ日本の群像
ビジネスモデル勝ち組はオレ達だ(4)
消費者に直結、流通簡素化の先駆け
きょう注文の文房具は明日には届ける アスクル
ビジネス 2001.2 「経済界」 経済界
REPORT 社長は知らなくても女子社員は知っている
「アスクル」というビジネスモデルが今なぜウケているのか
ビジネス 2001.2 「日経Web COMPANY」 日経事業出版社
特集2「聞き上手」な企業しか生き残れない eマーケティング進化論
顧客サポートバックエンドの力がサービスの差
CASE 09顧客ニーズに合ったカタログ登録OK アスクル
ビジネス 2001.2 「企業家倶楽部」 企業家ネットワーク
企業家特集 新時代のセブンイレブンをめざすアスクルのすべて
第1部-アスクルの21世紀戦略 新時代のセブンイレブンをめざす
第2部-アスクルの強さの秘密 120万事業所のオフィスソリューションに挑む 
第3部-編集長インタビュー 御客様と一緒に進化し5000億円企業をめざす
第4部-アスクルのスタッフたち 「明日来る革命」の軌跡と真実
ビジネス 2001.1 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
Top Story 価格創造2 常識・慣行への挑戦
流通構造を「破壊」できるか
オフィス用品=法人外商価格並み
「アスクル」という名の"市場"
トップ 2001.1 「日経ビジネス」 日経BP社
「閉鎖日本」の殻を破った5人
文具流通を変えEコマース時代を先取り 岩田彰一郎氏[アスクル社長]
愚直で熱い「顧客第一主義」の教祖
原点に返りつつ永続する組織作りへ
トップ 2001.1 「日経コンピュータ」 日経BP社
6誌合同企画 21世紀の情報・ネットワークシステムを支える技術経営陣
社長インタビュー アスクル 岩田彰一郎
1000坪のオフィスに社員を集結 顧客から「学習する組織」を作る
ビジネス 2001.1 「財界 新春特別号」 財界研究所
運を切り開く者はここが違う-客を創る、市場を創る!
成熟商品の文房具を高収益商品に育てたアスクル・岩田彰一郎、ユニクロ・日東電工・ミキハウスなどとともに拡大の経緯を掲載
ビジネス 2001.1 「ITサバイバル術 THE21特別増刊号」 PHP研究所
「スピードの飽くなき追求」がマーケットを制す。
明日くるを武器に法人向け文具市場を開拓。
新しいビジネスモデルとしてビジネス全般を説明。特にロジスティクスに関して詳細に掲載
トップ 2001.1 「財界 新年特大号」 財界研究所
財界賞・経営者賞選考経過紙上全収録
アスクル岩田社長が経営者賞を受賞
分類 発行日 媒体名 発行
内容
ビジネス 2000年12月 「週刊ダイヤモンド」 ダイヤモンド社
特集 ヒット商品格付け2000年版
アスクルがネットオークション・ユニクロと並びAAAのトップに格付け
トップ 2000.12年5月 「財界」 財界研究所
平成12年度財界賞・経営者賞発表
アスクル岩田社長が経営者賞を受賞
ビジネス 2000年11月 「50のキーワードと事例で学ぶ最新IT経営」 日経BP社
日経BPムック。経営の革新にITを活用するキーワードを解説。IT経営の様々な事例から構成される。
- 巻頭の「IT経営イノベーター対談」で、ヤマト運輸元会長の小倉昌男氏とアスクル社長の岩田彰一郎が対談
ビジネス 2000年11月 「実業の日本」 実業之日本社
eレポート
- アマゾンの日本参入も囁かれ…早くも始まったオンライン書店バトル!
ビジネス 2000.10年21月 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
the Talk
- コクヨ参入はいい刺激 サービス磨き込む
CRM 2000.10年2月 「日経ビジネス」 日経BP社
新連載 IT経営の光と影
- 顧客の声を集め豊富なデーターベースにわがままな要求に応えて業績急伸
トップ 2000年10月 「Voice」 PHP研究所
「消費者主権」の時代
- アスクル急成長の秘密
ロジス
ティクス
2000.9
No年364月
「流通設計 LOGISTICS PLANNING」 輸送経済新聞社
よい現場
- 仙台拠点稼動で「今日来る」エリア拡大 庫内業務には初の物流コンペを開催
ビジネス 2000年9月 「THE 21」 PHP研究所
ビジネスモデル大賞2000
- 「アスクルインターネットショップ」高い顧客満足と売上げ効率を実現するBtoB分野の現代版御用聞き
トップ 2000.8年5月 「週刊ダイヤモンド」 ダイヤモンド社
編集長インタビュー
- 顧客の「常識」に合わせた瞬間ビジネスは急激に伸び始めた
ビジネス 2000年8月 「Voice」 PHP研究所
特集 IT革命の勝者
- ネットバブルに負けるな  アスクルが急成長した秘密とは
ビジネス 2000.7年1月 「週刊ダイヤモンド」 ダイヤモンド社
IT&ビジネス
- 共存共栄のビジネスモデル マーケットプレイスの創造
トップ 2000年7月 「別冊2000年7月号(完全保存版)週刊ダイヤモンド」 ダイヤモンド社
市場を変えた!ビジネスを変えた!業界"異端児"たち
- 文具流通を変えた「練りに練られたコロンブスの卵」
トップ 2000年7月 「実業の日本」 実業之日本社
- 自ら原点を守り抜いてこそ新しい価値が創造できる
ビジネス 2000年6月 「THE 21」 PHP研究所
感動のサービスランキング
- なぜこの企業は消費者から愛されるのか?"ほか総合順位3位
CRM 2000年6月 「実業の日本」 実業之日本社
彼女たちのモノがたり
- オフィスを「HAPPY」にするために生の声にこだわり続けたい
ビジネス 2000.4年1月 「週刊東洋経済」 東洋経済新報社
特集 最新eビジネス-勝利の手法-
- 実践教室 賢いe企業の作り方 ほか
ビジネス 2000.3
Vol年178月
「2020AIM」 オフィス2020
シリーズ 見えてきた!サイバービジネス新世紀のビジョン
- インターネット販売でも急成長を遂げる"「アスクル」の未来開発戦略
CRM
トップ
2000.2年15月 「チェーンストアエイジ」 ダイヤモンド・フリードマン社
注目企業 "顧客データから成長の法則を導く"
編集長インタビュー "顧客のために革新を続ける"
トップ 2000年1月 「プレジデント」 プレジデント社
特集 eビジネス
- 進化する顧客に追いつき追いこせ アスクルの「柔らか頭」と「強い足腰」
トップ
ビジネス
2000年1月 「日経情報ストラテジー」 日経BP社
トップインタビュー
- 独自のIT戦略で世界に通用するブランドへ
躍進企業
- 顧客志向で売り上げ毎年倍増 インターネットと物流情報システムで攻める
CRM 2000.1年31月 「日経コンピュータ」 日経BP社
CRMで始める"攻めの情報化" 一対顧客活動の変革は、ITが決め手
- 徹底した顧客分析で「次の一手」を決める

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