ASPサービス「Safetylink24 ×ASKUL」 無料体験ご利用規約

アスクル・インターネットショップを通じてアスクルがご提供するASPサービス「Safetylink24×ASKUL」無料体験のご利用にあたっては「アスクル・インターネットショップご利用規約」(以下「アスクル・インターネットショップ規約」という)のほか、本規約(以下「本規約」という)が適用されます。

第1条(定義)
本規約における用語の定義は次の各号のとおりとします。ただし、本規約に特に定めのない場合は、本規約の用語の定義は最新のアスクル・インターネットショップ規約の定めに従うものとします。
(1)「本サービス」とは、株式会社イーネットソリューションズ(以下「本サービス供給元」という)が供給するASPサービス「Safetylink24」に基づき、アスクルがお客様に無料体験としてご提供するASPサービス「Safetylink24×ASKUL」をいいます。
(2)「お客様」とは、本規約に定める条件に基づき、本サービスをご利用される企業をいいます。
(3)「システム管理者」とは、お客様から、本サービスのご利用に関する管理権限を与えられた方をいいます。
(4)「利用者」とは、お客様から本サービスを利用する権限を付与された、お客様の役員、社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト等の従業者をいいます(お客様の子会社、グループ会社に利用が許諾される場合においてはそれらの従業者を含む)。
(5)「本サイト」とは、本サービスのご利用にあたり、お客様がログインしてご利用になる本サービスのご提供サイトをいいます。

第2条(本サービスの提供)
1.本規約に定めのない事項については、最新のアスクル・インターネットショップ規約が適用されるものとします。
2.お客様は、本サービスを、本規約ならびに本サイト掲載のご利用条件に従いご利用するものとします。
3.アスクルは、本サービスの提供に係る業務を本サービス供給元に委託して、本サービスをご提供いたします。お客様は、本サービス供給元が、アスクルに代わりお客様への通知連絡等を行うことがある場合があることを予め承諾します。

第3条(ご利用資格)
本サービスをご利用いただくためには、お客様が、アスクル・インターネットショップ規約に定めるネットメンバーへのご登録手続を完了していることが必要です。

第4条(ご利用のお申込み)
1.お客様、システム管理者、利用者の使用するPC機種やインターネット契約プロバイダーの接続環境等により本サービスをご利用いただけない場合がございます。お申込みの前に、本サイト掲載のご利用条件をご確認ください。
2.本サービスのご利用は、日本国内を対象といたします。
3.お客様は、アスクル・インターネットショップ上の画面より本サービスのお申込みに必要なアスクル所定の事項を入力し、アスクルセンターへ送信していただくことにより、本サービスをお申込みいただきます。
4.お客様は、アスクルセンターがお申込みを受付け、ご利用にあたっての必要事項が確認され、アスクルにおいて受付処理を完了したときをもって、アスクルとお客様の間で本サービスのご利用契約(以下「ご利用契約」という)が成立することをあらかじめ了承していただきます。

第5条(ご利用の開始)
1.前条の受付処理の確定後、アスクルはお客様のご利用状況に応じた初期設定を行うものとします。初期設定期間は、前条第3項のお申込日から、土日祝日を除く7日以内とします。なお、無料体験時の設定(システム管理者および利用者のIDおよびパスワードを含む)は、無料体験終了後に有料で本サービスをご利用する場合には引き継がれないものとします。
2.前項の初期設定完了後、お申込みの際にご指定いただいたシステム管理者のご登録メールアドレス宛に、本サービスのご利用に必要なシステム管理者IDとパスワード、ならびにお客様専用の本サイトURLを記載した初期設定完了通知メールを送信します。
3.本サービスのご利用開始日は、初期設定完了通知メール送信日とします。
4.お客様は第2項の初期設定完了通知メールの受信後、本サービス所定の方法に従い、緊急時の連絡先等の情報を提供するものとします。

第6条(システム管理者ID・パスワードの管理等)
1.本サービスの利用のためのシステム管理者IDおよびパスワード(以下総称して「システム管理者ID・パスワード」という)の使用、管理は、お客様の責任において行うものとします。
2.お客様は、システム管理者ID・パスワードを第三者に開示、貸与、共有しないとともに、第三者に漏洩することのないよう厳重に管理(パスワードの適宜変更を含む)するものとします。システム管理者ID・パスワードの管理不備、使用上の過誤、第三者の使用等によりお客様自身およびその他の者(システム管理者、利用者を含むがこれらに限らない)が損害を被った場合、アスクルは一切の責任を負わないものとします。お客様のシステム管理者ID・パスワードによる利用その他の行為は、全てお客様による利用として取扱うものとします。
3.第三者がお客様のシステム管理者ID・パスワードを用いて、本サービスを利用した場合、当該行為はお客様の行為とみなされるものとし、お客様はかかる利用についての債務一切を負担するものとします。また、当該行為によりアスクルが損害を被った場合はお客様は当該損害を補填するものとします。ただし、アスクルの故意または過失によりシステム管理者ID・パスワードが第三者に利用された場合はこの限りではありません。
4.システム管理者ID・パスワードを紛失した場合は、お客様は速やかにアスクルに届け出るものとし、本サイトに定める方法によりシステム管理者ID・パスワード再通知・再発行の手続きをするものとします。

第7条(利用者によるご利用)
1.お客様は、本サイト所定の方法に従い、利用者に本サービスを利用させることができるものとします。この場合、お客様は、利用者による利用を自己の利用とみなされることを承諾するとともに、かかる利用につき一切の責任を負うものとします。
2.お客様は、本サイト所定の方法に従い、任意に利用者が使用する利用者IDおよびパスワード(以下「利用者ID・パスワード」という)を設定することができます。お客様は、利用者ID・パスワードを前条の定めに準じ、第三者に開示、貸与、共有しないとともに、第三者に漏洩することのないよう厳重に管理するものとします。利用者が使用する利用者ID・パスワードの管理不備、使用上の過誤、第三者の使用等により利用者、お客様自身およびその他の者が損害を被った場合でも、アスクルは一切の責任を負わないものとします。
3.利用者ID・パスワードを紛失した場合は、利用者はシステム管理者に速やかに通知するものとし、システム管理者は本サイトに定める方法により利用者ID・パスワードの再通知・再発行の手続きをするものとします。

第8条(ご利用期間)
本サービスのご利用期間は、第5条のご利用開始日から2週間とします。

第9条(ご登録情報の変更)
1.お客様が、本サービスのご利用にあたり、お申込み時にアスクルにご提供いただいた情報に変更が生じる場合は、変更日の3日前までに本サイト所定の方法によりアスクルに通知するものとします。
2. アスクルは、お客様が前項に従った通知を怠ったことにより、お客様が本サービスの全部または一部のご利用ができなかった場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第10条(自己責任の原則)
1.お客様は、本サービスの利用に伴い、自己の責に帰すべき事由で第三者(利用者ならびに利用者の家族を含みます。以下本条において同様)に対して損害を与えた場合、または第三者からクレーム等の請求がなされた場合、自己の責任と費用をもって処理、解決するものとします。お客様が本サービスの利用に伴い、第三者から損害を被った場合、または第三者に対してクレーム等の請求を行う場合においても同様とします。
2.本サービスを利用してお客様が提供または伝送する情報については、お客様の責任で提供されるものであり、アスクルはその内容等についていかなる保証も行わず、また、それに起因する損害に対するいかなる責任も負わないものとします。
3.お客様、システム管理者、利用者が本サービスを利用して登録する通報先等の氏名、メールアドレス等の情報について、アスクルはその正確性、最新性について一切の責任を負わず、お客様、システム管理者、利用者の責任において管理するものとします。
4.お客様は、お客様の故意または過失によりアスクルに損害を与えた場合、アスクルに対して、当該損害の賠償を行うものとします。

第11条(本サービスご利用のための設備等の維持)
1.お客様は、自己の費用と責任において、本サービス所定の利用設備を準備し、同設備および本サービス利用のための環境を維持するものとします。
2.お客様は、本サービスを利用するにあたり自己の責任と費用をもって、電気通信事業者等の電気通信サービスを利用してお客様設備をインターネットに接続するものとします。
3.お客様設備、前項に定めるインターネット接続ならびに本サービス利用のための環境の不具合等によりお客様が本サービスを利用できない場合でも、アスクルはお客様に対して何らの責任も負わないものとします。
4.アスクルは、アスクルが本サービスに関して保守、運用上または技術上必要であると判断した場合、お客様等が本サービスにおいて提供、伝送するデータ等について、監視、分析、調査等必要な行為を行うことができるものとします。

第12条(本サービスの中断)
1.アスクルは、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客様への事前の通知または承諾を要することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断することができるものとします。
①本サービス用電気通信回線の故障、不具合により保守を行う場合
②その他天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合
③本サービスの提供に係る設備(以下「本サービス設備」という)の故障、不具合により保守を行う場合
2.アスクルは、本サービス用電気通信回線の定期点検を行うため、もしくは、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合、お客様に事前に通知の上、本サービスの提供を一時的に中断できるものとします。
3.アスクルは、お客様が本規約に反した場合には、お客様に事前に通知の上、本サービスの全部または一部の提供を停止することができるものとします。
4.アスクルは、前各項に定める事由のいずれかにより本サービスを提供できなかったことに関して、お客様またはその他の第三者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第13条(損害賠償)
1.アスクルは、債務不履行責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、ご利用契約に関して、お客様に対して損害賠償責任を負いません。
2.本サービスまたはご利用契約に関して、アスクルの責に帰すべき事由によりもしくはアスクルがご利用契約に違反したことにより利用者に損害が発生した場合について、アスクルは利用者に対する一切の責任を免れるものとし、利用者に対する対応はお客様が責任をもって行うものとします。

第14条(免責)
本サービスに関してアスクルは、以下の事由に起因してお客様等に発生した損害については、債務不履行責任、その他の法律上の請求原因の如何を問わず何ら賠償の責任を負わないものとします。
①騒乱、暴動その他の不可抗力によるサービス提供の遅延、中断又は不能による損害
②お客様設備の障害、またはお客様のインターネット接続の不具合等お客様の接続環境の障害による損害
③本サービス設備からの応答時間等インターネット接続サービスの性能値による損害
④善良なる管理者の注意をもってしても防御し得ない本サービス用電気通信回線ならびに本サービス設備への、第三者による不正アクセスまたはアタック、通信経路上での傍受、コンピュータウィルス等の進入による損害
⑤本サービス所定の手順、セキュリティ手段等をお客様が遵守しないことに起因する損害
⑥本サービス設備のうちアスクルの製造に係らないソフトウェア(OS、ミドルウェア、DBMS)およびデータベースに起因して発生した損害
⑦本サービス設備のうち、アスクルの製造に係らないハードウェアに起因して発生した損害
⑧電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害
⑨刑事訴訟法、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定め等に基づく公の強制処分その他裁判所の命令もしくは法令に基づく強制的な処分に起因する損害
⑩その他アスクルの責に帰すべからざる事由

第15条(解除)
アスクルは、お客様が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、お客様への事前の通知または催告を要することなくご利用契約の全部もしくは一部を解約することができるものとします。
①本サービスの利用にあたり、虚偽事項の申し出、記入等があった場合
②支払停止または支払不能となった場合
③手形または小切手が不渡りとなった場合
④差押え、仮差押えもしくは競売の申立を受けた場合、または公租公課の滞納処分を受けた場合
⑤破産、会社更生手続開始もしくは民事再生手続開始の申立があったとき、または信用状態に重大な不安が生じた場合
⑥解散した場合
⑦ご利用契約に違反しアスクルがかかる違反の是正を催告した後、合理的な期間内に是正されない場合
⑧ご利用契約を履行することが困難となる事由が生じた場合
⑨アスクル・インターネットショップに定めるご利用登録のお取消し事由があった場合

第16条(本サービスの終了)
アスクルは、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部を終了できるものとします。
①お客様に事前に通知した場合
②天災地変等不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合
③本サービス供給元の事情により、本サービスの提供が不可能となった場合

第17条(契約終了後の処理)
アスクルは、ご利用契約が終了した場合(ご利用契約の解除、本サービスの終了など)は、本サービスの利用にあたりお客様によって蓄積されたデータ等を、ご利用契約終了日から数えて1ヶ月以内に消去できるものとし、以後の保管義務は一切負わないものとします。なお、ご利用契約終了後に有料で本サービスを利用する場合においても、当該データ等(システム管理者および利用者のID・PWを含む)は引き継がれないものとします。

第18条(禁止事項)
1.お客様は本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
①アスクルもしくは第三者の著作権、商標権などの知的財産権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
②本サービスの内容や本サービスにより利用しうる情報を改ざんまたは消去する行為
③ご利用契約等に違反して、第三者に本サービスを利用させる行為
④法令もしくは公序良俗に違反し、またはアスクルもしくは第三者に不利益を与える行為
⑤詐欺等の犯罪に結びつくまたは結びつくおそれがある行為
⑥コンピュータウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信または掲載する行為
⑦本サービス用電気通信回線の利用もしくは運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
2.お客様は、前項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、または該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合は、直ちにアスクルに通知するものとします。
3.アスクルは、本サービスの利用に関して、お客様の行為が第1項各号のいずれかに該当するものであることまたはお客様の提供した情報が第1項各号のいずれかの行為に関連する情報であることを知った場合、事前にお客様に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を一時停止し、または第1項各号に該当する行為に関連する情報を削除することができるものとします。ただし、アスクルは、お客様等の行為またはお客様等が提供または伝送する(お客様の利用とみなされる場合も含む)情報(データ、コンテンツを含む)を監視する義務を負うものではありません。

第19条(著作権等)
1.本サービスに係るデザイン、本サイト上の画面等の著作物の著作権は、アスクルまたは本サービス供給元に帰属しています。
2.お客様は、本サービスの利用により得られるいかなる情報(画像情報を含む)も、アスクルの書面による事前の承諾なく、複製、送信、郵送し、または第三者の利用に供することはできません。

第20条(合意管轄裁判所)
本規約に係わる一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第21条(規約の改定承認)
本規約に別段の定めがある場合を除き、規約を改定する場合は、2週間以上の告知期間を定めたうえ、アスクル・インターネットショップに改定内容等を告知するものとし、当該告知期間の経過後、改定の効力が生じるものとします。

以上/規約制定日:2012年12月13日/運営責任者:アスクル株式会社