製品イメージ:福岡の老舗菓子店が作る 伝統と革新のスイーツ
  • 石村萬盛堂:鶴乃子
  • 石村萬盛堂:ヴィンテージ アンジュ
石村萬盛堂イメージ

明治38年創業の老舗和菓子店「石村萬盛堂」と言えば、福岡では知らない人はいないでしょう。
その看板の品、『鶴乃子』と、『ヴィンテージ アンジュ』がアスクルスイートに登場です。
『鶴乃子』について、石村慎悟さんは「呼吸するマシュマロ」と例えます。
「空気をしっかりと抱き込むように材料をかき混ぜているので、匂いの強いものを近くに置いておくと、その匂いを吸ってしまい風味が変化してしまうほど。ですが、この製法がしっとりとやわらかな口当たりを作るのです」とのこと。
口に入れた瞬間体温でしゅわしゅわと溶け、そのあと黄身あんの上品な甘さがあとを追いかけます。この絶妙な口当たりは石村萬盛堂が伝統と工夫を重ねてあみだしたもの。
「一般的な手法ではなく、あんをマシュマロで包み込む製法は石村萬盛堂だけ」と石村さんも胸を張ります。

創業者石村善太郎が「石村萬盛堂」を博多に構えたときの写真を手に取る、石村慎悟さん

創業当時の広告に描かれている『鶴乃子』のパッケージは、現在のものとほとんど変わらない形とデザイン。

パッケージにも注目。初代の発案から変わらぬ、卵を模した丸いかたちです。
「お菓子を箱に入れる」ということも珍しかった時代に、箱を丸く加工するというアイデアでお菓子業界に革新をもたらします。卵の形状を意識して少しだけふくらみを持たせた蓋も、当時は手作業で創業者石村善太郎自身がひとつひとつていねいに作っていたのだとか。
石村善太郎は、「競争はするな、勉強をせよ。人が角いものを作ればこちらは丸いものを作れ」とよく言い、人と争わず、共生しようとするこころを持つこと、そして人の真似をせず独創的な菓子づくりをすることを信条としていました。その精神から生まれたのが、この鶴乃子なのです。

また、初代から受け継がれた菓子づくりのノウハウが詰め込まれた洋菓子店「ボンサンク」で人気の『ヴィンテージ アンジュ』は、アンジュ(天使)の名にふさわしく、上品な大人のスイーツです。
チョコレート生地とほのかに薫るラム酒の「ショコラ」、レモンの甘酸っぱい香りとしっとりクリームの「フロマージュ」、アーモンドプードルたっぷりの「キャラメル」をお楽しみいただけます。
幅広い年齢の方々に愛される福岡銘菓を、ぜひみなさんでお召し上がりください。

萬盛堂本店には地元のお客さんや観光客がひっきりなしに訪れる。

本ページの記載事項は、2013年1月15日現在の情報です。

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こちらの賞品はお申し込みを終了いたしました。 石村萬盛堂 鶴の子 11個入 伝統的な製法で生まれたしっとりやわらかな口当たりのマシュマロ。 2,300point 賞品番号:8-94298 11個入

こちらの賞品はお申し込みを終了いたしました。 石村萬盛堂 ヴィンテージ アンジュ
8個入
地元でも愛されるアンジュ(天使)。上品な大人のスイーツ。 2,200point 賞品番号:8-94301 8個入(ショコラ 4個、フロマージュ、キャラメル 各2個)

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