アスクルは創業以来「お客様のために」進化を続けてきました。その中でもお客様の情報をしっかり守ること。それが何よりも大切なことだと、アスクルは考えています。

■宣言■

当社は、「お客様のために進化するアスクル」を企業理念に掲げ、社会の進化に対応し、情報およびIT(情報技術)を幅広く活用して、最も効率的で、情報セキュリティならびに個人情報に最も配慮した、皆様に安心してご利用いただける流通プラットフォームの実現を目指します。

■基本方針■

当社は、事業活動の全領域において情報セキュリティの確保および個人情報(特定個人情報を含む)の保護に取り組み、継続的改善を目指します。当社ではCSO(チーフ・セキュリティ・オフィサー)を任命しており、CSOが全面的にこの任にあたります。具体的には、以下の項目を実施いたします。

プライバシーマーク

当社は、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護に関するマネジメントシステムを構築し、2006年1月に日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク」を取得しております。

アスクルサービス お客様情報の取扱いについて

1.お客様情報等に関わる個人情報の定義および取得

(1)本プライバシーポリシーにおける用語の定義は、以下のとおりとします。

a)「法人等のお客様情報」
当社の法人向けアスクルサービスをご利用いただくためにご提供いただく法人・団体・事業所等のお客様(以下、「法人等のお客様」といいます)の情報で、企業名、部署名、責任者名、ご担当者名、社内ユーザー名、e-mailアドレス、郵便番号、所在地、電話番号、ファクシミリ番号、業種、従業員数、決済口座、および写真や映像等の情報をいいます。
b)「個人のお客様情報」
当社の個人向けアスクルサービスをご利用いただくためにご提供いただく個人・個人事業主等のお客様(以下、「個人のお客様」といいます)の情報で、氏名、生月日、e-mailアドレス、郵便番号、住所、電話番号、ファクシミリ番号、決済口座等の情報をいいます。
c)「お客様」、「お客様情報」
「法人等のお客様」と「個人のお客様」を総称して「お客様」といい、「法人のお客様情報」と「個人のお客様情報」を総称して「お客様情報」といいます。
d)「お客様の個人情報」
お客様情報のうち、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます)に規定する個人情報で、特定の個人を識別できる情報をいいます。
e)「その他の個人情報」
お取引先様、アスクル取扱い担当販売店様、株主様、各種お問い合わせ・資料請求、各種募集・懸賞等に応募等をいただく法人、個人の方(以下、総称して「ステークホルダー」といいます)からご提供いただく情報のうち、個人情報保護法に規定する個人情報で、特定の個人を識別できる情報をいいます。
f)「個人情報」
「お客様の個人情報」と「その他の個人情報」をいいます。
(2)お客様には、当社のアスクルサービスをご利用いただくためのご登録等に際してお客様情報をご提供していただきます。
(3)当社は、個人情報を「3.お客様情報および個人情報の利用目的」に記載した目的で利用いたします。

2.インターネット特有のテクノロジーによるお客様情報および個人情報の取得

当社では、「1.お客様情報等に関わる個人情報の定義および取得」第2項によるお客様情報および個人情報の取得のほか、当社Webページのアクセス情報を集計するため、お客様が当社Webページに訪問される際、Cookie(*)やWebビーコン(*)を使用してアクセスログ(*)を取得しています。また今後、その他のインターネット特有のテクノロジーを使用することがあります。

Cookieとは…

Cookieとは、Webサーバーがお客様のコンピュータを認識するために、お客様のコンピュータに送信し保存するデータのことです。Cookieは、アクセス情報の集計のほか、お客様ごとに画面の流れを制御したり、メッセージを変更して表示する等のサイトサービスのためにも使用されます。日本マイクロソフト(株)のInternet ExplorerやMozillaのFirefox等の一般的なブラウザーは、初期状態でCookieが有効に設定されています。Cookieを無効に設定されますと、当社のサービスをご利用いただくことができませんのであらかじめご了承ください。

Webビーコンとは…

Webビーコンとはページや電子メールに小さな画像を埋め込むことなどによって、クライアントが該当のページやメールを閲覧した際に、閲覧したという情報をフィードバックするしくみです。お客様が閲覧するページや、受信する広告メールの中には、Webビーコンを使用してアクセス状況を調べているものがあります。

アクセスログとは…

Webサーバーは、サイトへのアクセス状況を記録するためにアクセスログを取っています。アクセスログには、お客様のIPアドレス、ブラウザー情報、プロバイダ情報、参照ページ、コンピュータ情報、アクセス時間等が含まれます。

3. お客様情報および個人情報の利用目的

(1)当社では、お客様情報およびお客様の個人情報を以下の目的で利用いたします。

a) お客様への商品、ポイントサービス等の賞品等のお届け、有償サービスの提供、無償サービスのご利用等、アスクルサービスご提供のため
b) アスクルサービスご利用代金のご請求のため
c) ご注文いただいた商品の配送や関連するアフターサービスに関するご確認やご連絡のため
d) 郵送、ファクシミリまたはe-mailによるアスクルサービスおよびアスクルグループ企業がご提供するサービス等(以下、「関連サービス」といいます)に関するお知らせのため
e) 郵送、ファクシミリまたはe-mailによるアスクルサービスおよび関連サービスのキャンペーン等のご案内や、特別なサービス・新商品・新サービス等をご紹介する広告宣伝のため。ただし、これらはお客様の同意に基づいてご案内・ご紹介するものですので、お客様からのご要望でいつでも中止することができます。
f) アスクルサービスのマーケティング、カスタマイズ、販売促進、アンケート調査、景品のお届けおよびサービスの改善のため
g) アスクルサービスご提供に関するお客様からのご要望、お問い合わせ・苦情等に対するご回答等を行うため。なお、ご回答は原則としてお客様本人にのみ行いますが、法人等のお客様の場合、同一法人内の社員様等にご回答することがございます。
h) 医薬品、医薬部外品、化粧品または医療機器のメーカーが法令により課せられた義務を迅速に履行し、またはその履行に備えるために必要な情報をメーカーに提供する場合がございます。また、これらの商品の付属品等についても、同様の情報をメーカーに提供する場合がございます。

(2)当社では、その他の個人情報を以下の目的で利用いたします。

a) 当社事業・サービスに関する売買、委託・受託、購買等のお取引を円滑に運営し、管理するため
b) 当社事業・サービスに関するご要望、お問い合わせ、苦情、各種募集・懸賞等への応募等に対するご回答・ご連絡等を行うため
c) ご要望に基づき、各種制作物・資料、イベント等のご案内・お知らせをお送りするため
d) アスクルサービスのマーケティング、カスタマイズ、販売促進、アンケート調査、景品のお届けおよびサービスの改善のため
e) 株主様の個人情報につきましては、上記各号のほか、株主総会運営のため

(3)当社は、当社がお客様等から直接取得した個人情報、及び、それ以外の方法で取得した個人情報を上記の利用目的の範囲内でのみ利用します。

(4)当社は、取得した個人情報について目的外利用を行わないための措置を講じます。

4. 法人等のお客様情報の共同利用

法人等のお客様で、当該法人等のお客様を担当しておりますアスクル取扱い販売店(以下、「担当販売店」といいます)がある場合は、法人等のお客様情報(法人等のお客様の個人情報を含みます)は全て、上記「3.お客様情報および個人情報の利用目的」第1項に記載した目的のため、担当販売店と共同利用されます。ただし、この場合であっても何らかの理由で一定期間内に担当販売店の変更が生じた場合を除き、他の担当販売店に法人等のお客様情報を提供することはありません。また、担当販売店が担当している法人等のお客様情報を第三者に提供することは禁止されております。

5.業務委託先との契約締結

当社は、当社の業務委託先に対して機密保持条項などを含む情報セキュリティに関する契約を締結したうえで、委託業務の遂行に必要な範囲に限り、個人情報の取扱いの一部を委託することがありますが、これらの業務委託先が当社からの受託業務遂行以外の目的で個人情報を利用または提供することは禁止されております。

6.個人情報の提供

当社は、ご本人のご同意がない限り、個人情報を第三者に提供することはありません。ただし、法令に基づき裁判所や警察等の公的機関から要請があった場合や、法令に特別の規定がある場合、お客様や公衆の生命・健康・財産を損なうおそれがあると当社が判断した場合、また法令や当社のご利用規約・注意事項に反するアクションから、当社の権利、財産またはサービスを保護もしくは防禦する必要がある場合、合併その他の事由による事業の継承に伴って個人情報を提供する場合は、この限りではありません。

7. ご本人の権利の尊重

(1)当社は、ご本人から、直接取得(担当販売店からの取得を含みます)した個人情報について、ご本人から個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加または削除、利用停止、 消去または第三者への提供の停止(以下、併せて「個人情報の開示等」といいます)のご請求があった場合は速やかに対応いたします。なお、個人情報の開示等のお申し出先、開示等のご請求に際してご提出いただく書面およびご請求の方法、ならびに開示等をご請求いただいた方がご本人または代理人であることのご確認の方法については、こちらをご参照ください。また、当社がご本人のご請求により個人情報の開示等に対応する場合、実費を勘案した合理的な範囲内の手数料をご負担いただく場合があります。

(2) 当社のWebサイトでは、お客様情報の変更や、上記「3.お客様情報および個人情報の利用目的」第1項に記載しております当社からの広告宣伝を目的としたe-mailの配信中止について、お客様ご自身でご登録いただいたお客様情報の変更、またはe-mailによるご案内等の配信中止のお手続きをしていただけるようにしております。ただし、e-mailによるご案内等の配信中止のお手続きがあった場合でも、アスクルサービスに関する重要かつ緊急なお知らせについては、e-mailにより配信させていただく場合がございます。

(3)当社に対する個人情報のご提供は、お客様およびステークホルダーの任意のご意思によります。ただし、お客様およびステークホルダーが個人情報のご提供を拒否された場合、当社は、上記「3.お客様情報および個人情報の利用目的」に記載の各種サービスのご提供やお問い合わせ等のご対応ができない場合がございます。また、これによりお客様やステークホルダーが被った損害(逸失利益を含む)、不利益等について、当社は何らの賠償責任等を負いません。

* Webサイトをご利用なされるお客様で、ご登録いただいたお客様情報の変更やe-mail配信中止のお手続きを希望される場合は、以下のサイトから変更のお手続きをお願いいたします。

アスクルWebサイトへログイン後の「登録情報の変更」画面

みんなの仕事場へログイン後の「マイページ」画面

* ソロエルアリーナサービスをご利用の法人等のお客様で、ご登録のe-mailアドレスのe-mail配信中止のお手続きを希望される場合は、ソロエルアリーナお客様サービスデスクまでご連絡ください。

8.セキュリティおよび個人情報のお取扱いについて

(1)当社におけるお客様情報や個人情報のセキュリティ対策といたしましては、当社の業務上必要な者だけが利用できるようアクセス権限を限定し、アクセス権限管理を実施しています。また、インターネットによるデータ伝送時のセキュリティのため、必要なWebページに業界標準の暗号化通信であるSSL(*)を使用しております。オフラインでも、業務上必要な者だけにお客様情報や個人情報の利用を制限し、お客様情報や個人情報が含まれる媒体等の保管・管理等に関する規則を作り、お客様情報や個人情報保護のための予防措置を講じております。

(2)当社における個人情報保護管理者はCSOがその任にあたり、CSOの連絡先は、下記の「11.個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談」に記載の「アスクルお客様サービスデスク」とします。

(3)また、担当販売店における法人のお客様の個人情報のお取扱いについては、担当販売店の業務責任者が責任をもって保護に努めます。

SSLとは…

当社のWebサーバーとお客様がお使いのコンピュータ (お客様がお使いのブラウザー)との間でデータを送る際、暗号化し第三者による盗聴や改ざんを防ぐセキュリティ技術のことです。マイクロソフト社のInternet Explorer等の一般的なブラウザーはSSL対応です。

SSL対応ページの例

SSL対応ページの例

Windows

<Internet Explorer>
ページ内にカーソルを置き、右クリックで「プロパティ」を選択してください。SSLモードの場合アドレス(URL)がhttp://***ではなくhttps://***に変わっています。

Macintosh

<Safari>
ウインドウのタイトルバーに鍵のアイコンが表示されます。鍵のアイコンをクリックすると、セキュリティ証明書の詳細をご確認いただけます。

9. 他のサイトとのリンク

当社のWebサイトに他のWebサイトへのリンクが張られている場合、それらのWebサイトのプライバシーポリシー・個人情報の取扱い等に関して、当社が責任を負うものではありません。各Webサイトのプライバシーポリシーをご確認ください。

10. プライバシーポリシーの改訂

当社が本プライバシーポリシーを改訂する場合は、このWebページにおいて改訂を告知いたします。

11. 個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談

(1)個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談は、以下で受け付けます。なお、お客様からのお電話の内容を正確に確認するため、通話録音を行っております。あらかじめご了承ください。

サイト名称 電話番号等 インターネットからのお問い合わせ
アスクルWebサイト アスクルお客様サービスデスク
フリーダイヤル 0120-345-861
受付時間:月曜~土曜日 
午前8時~午後8時(祝日を除く)
050で始まるIP電話をお使いの方
/TEL:03-6731-7864
(通話料はお客様負担となります)
お問い合わせはこちら
ソロエルアリーナ ソロエルアリーナお客様サービスデスク
フリーダイヤル 0120-115-844
受付時間:月曜~土曜日
午前9時~午後7時(祝日を除く)
050で始まるIP電話をお使いの方
/TEL:03-6731-7871
(通話料はお客様負担となります)
 
アスクルスピードプリントセンター アスクルスピードプリントセンター
フリーダイヤル 0120-345-913
受付時間:月曜~土曜日
午前9時~午後6時(祝日を除く)
※携帯電話、PHS、050で始まるIP電話をお使いの方
/TEL:03-6731-7896
(通話料はお客様負担となります)
お問い合わせはこちら
ASKUL ファンストア ASKULファンストアお客様サービスデスク
フリーダイヤル 0120-345-743
受付時間:月曜~金曜日
午前9時~午後6時(祝日を除く)
050で始まるIP電話をお使いの方/TEL:03-6738-4147
(通話料はお客様負担となります)
お問い合わせはこちら
SOLOEL フリーダイヤル 0120-401-662
受付時間:月曜~金曜日
午前9時~午後6時(祝日を除く)
 
みんなの仕事場   お問い合わせはこちら
e-コミュニケーションセンター フリーダイヤル 0120-771-881
受付時間:月曜~金曜日
午前9時~午後6時(祝日を除く)
※携帯電話、PHSからもご利用になれます。
 
広報(マスコミ)   お問い合わせはこちら
環境   お問い合わせはこちら
IR(株主、投資家)   お問い合わせはこちら
その他ステークホルダーの方 アスクルお客様サービスデスク
フリーダイヤル 0120-345-861
受付時間:月曜~土曜日 
午前8時~午後8時(祝日を除く)
 

アスクルお客様サービスデスク 0120-345-861 受付時間:月曜日~土曜日 午前8時~午後8時(祝日を除く)050で始まるIP電話からは【03-6743-5414】※通話料はお客様ご負担となります。※お電話のおかけ間違いにはご注意ください。

12.当社の所属する認定個人情報保護団体について

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けた事業者です。 同協会では対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けています。
【お問い合わせ先】
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 ファーストビル 電話0120-700-779
※上記お問い合わせ先は、当社の商品・サービス等に関するお問い合わせ先ではございません。

2005年1月14日 制定
2016年4月7日 改訂