電報の活用術

営業に使えるテクニック②
印象度アップのテク!
インパクト抜群のギフト電報

ただ電報を送るのではちょっともったいないもの。営業ツールとしてもそうでなくても、せっかく電報を送るのなら、受け取った側がとっておきたくなる電報、一度見たら忘れられないような印象度の高い電報を送ってみましょう。インパクト抜群の「ギフト電報」は、後になって喜びとともに思い出してもらえる可能性を高める、印象度アップに役立つ営業ツールになります。

ここぞというときのお祝いに使える「プリザーブドフラワー電報」

お祝いごとに合わせて、花柄など華やかな台紙で電報を送る祝電。もちろんそれだけでもお祝いの気持ちは伝わりますが、取引先にとって大事なイベントへ送る祝電など、ここぞというときにはもっと強い印象を残す、思い出に残るような電報を送れたらなお良いですね。花柄の台紙だけでなく、実物の花束やプレゼントが付いてくるような電報なら、受け取った相手に喜んでもらえ、送る側も相手に気持ちを伝えられる上に、強いインパクトを残すこともできます。
「e-denpo アスクル版」にはそんな嬉しい電報を受け取れる、印象度アップ効果抜群の素敵なオリジナル電報を用意しています。

ここぞというときのお祝いに使いたい電報なら「プリザーブドフラワー電報」がおすすめ。取引先担当者の社長就任など、大事なお祝いごとの場面で、直に花束をお渡しすることができないとき、「プリザーブドフラワー電報」を送れば、お祝いのメッセージとともに花束の形をしたプリザーブドフラワーを贈ることができます。お祝いごとの内容に応じて、誕生日祝いや開店祝いなどの場合には、ケーキの形に仕立てたプリザーブドフラワー「スクエアケーキ」など、お祝いの内容に合わせて形を選べます。プリザーブドフラワーとは、生花ではなく加工した花なので、枯れずに後々まで残るのもメリット。「e-denpo アスクル版」オリジナルのプリザーブドフラワー電報なら、好印象に加えて後まで思い出になる華やかさも届けてくれます。

ぬいぐるみ・ジュエリーBOX・デザイン家電……女心をつかまえるミニギフト電報

結婚式やパーティーなど、女性が主役になることの多いお祝いごとへ送る祝電にも、ミニギフトが付いたオリジナル電報が役立ちます。

結婚式に送る祝電のおすすめは、受付に飾るウェルカムドールとしても使える「ぬいぐるみ電報」。かわいいペアのぬいぐるみや、人気キャラクターのぬいぐるみが付いた電報で、お祝いごとに一役買いたい気持ちも一緒に送りましょう。誕生日などのお祝いごとには、高級感あふれるジュエリーボックスがセットになった電報や、おしゃれな家電ブランドとのコラボレーションで作ったミラークロックつきの電報など、プレゼント付きのオリジナル電報もおすすめ。

取引先に女性顧客がいる場合や、女性社員が多い企業の場合は、女性の心をつかむような電報で、自社の好感度を上げて次の取引への期待値も上げましょう。

写真やイラスト入りのオリジナル電報

「e-denpo アスクル版」では、写真やイラストなどの画像を電報に入れられる、利用料無料の「画像登録サービス」を用意しています。白一色の文面に、差出人の顔写真や受取人とのツーショット写真、差出人の似顔絵やサインなどイラストを入れたオリジナル電報は、抜群のインパクトで印象度アップに。営業担当者が取引先のお祝いごとに電報を送るとき、自分の写真や企業のイメージキャラクター、企業ロゴなどを入れて、インパクトとオリジナリティにあふれる販促ツールとして使うこともできます。

営業担当者が取引先など外部へ向けての印象度アップ用ツールとして使うだけでなく、社内の福利厚生に役立てるような使い方もできます。定年退職する社員に、見送る側の社員全員で撮影した集合写真を入れて、退職の日に電報を本人宛に送れば、退職する社員にとって思い出に残る会社人生になること間違いなし。「画像登録サービス」は、「プリザーブドフラワー電報」などのギフト電報と組み合わせて利用できるので、花束やミニギフトがついた写真入りオリジナル電報にすれば、更に印象アップ。退職する社員に良い印象を持って社外へ出てもらうことは、企業のブランドイメージ向上にもつながるでしょう。

文字だけではなく、形で気持ちを伝えることができるギフト電報は、社外でも社内でもインパクト抜群。営業ツールとして、企業価値を上げるマーケティング・福利厚生ツールとして、ギフト電報を上手に使いましょう。

※掲載商品の仕様他につきましては、予告なく変更になる場合がございます。