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沿革

1990年 プラス株式会社社内に、21世紀の新しい流通を考える「ブルースカイ委員会」が発足。アスクルの原型が生まれる
1992年 4月 プラス株式会社にて、在来文具事業とオフィスコンビニエンス事業を進化させた新規事業として、アスクル事業推進室を設立
6月 カタログ Vol. 1 No.0発刊(アイテム数500)
1997年 3月 インターネットによる受注を開始
5月 プラス株式会社よりアスクル事業を継承し、アスクル株式会社として営業開始
2000年11月 店頭市場に株式を上場
2001年 4月 本社を文京区音羽より江東区辰巳「e-tailing center」へ移転
9月 業界大手メーカーとのコラボレーションによるオリジナル商品(NPB)を開発
2001年 1月 医療・介護施設向けに専門カタログを創刊し、メディカル&ケア事業に参入
4月 東京証券取引所市場第一部に株式を上場
2006年12月 中国上海市に現地法人「愛速客楽(上海)貿易有限公司」設立
2008年 4月 間接材の最適購買および間接材購買の業務負担軽減を支援する「SOLOEL」の提供を開始
12月 オフィス画像の投稿やオフィス事例紹介の投稿型コミュニティ「みんなの仕事場」をオープン
2009年 4月 環境負荷低減を目的とした「ECO-TURN配送」を運用開始
物流会社(Bizex株式会社)を100%子会社化
2010年 8月 「アスクルアリーナ」のお問合せセンターがHDI-Japanの問い合わせ窓口格付けで通販業界唯一の三ツ星を獲得
9月 個人向けECサイト「アスマル」がオープン
2011年 9月 東京都江東区豊洲に本社移転
11月 アスクルインターネットショップ取扱いアイテム数、14万5千アイテム超へ
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