
発注前にちょっと待った!
会議で喜ばれるお弁当選びのチェックポイント
社内で行う長時間の会議や昼時を挟む会議の場合、お弁当の用意が必要になることもありますよね。そんなときに上司からお弁当の発注をお願いされたら、どうしていますか?そこで今回は、誰が集まるのか、出席者が食べられないものはないか……など事前に把握しておかなければならない項目に加えて、用意する側が最低限おさえておくべきチェックポイントもご紹介します。
・社内で食べるお弁当をオーダーするときのポイント
・お弁当を選ぶときもTPOを意識する
・お弁当の予備やお茶も用意すること
お弁当を食べるシーンを確認しよう
いつ、どこで何を行うかで洋服や靴を選ぶように、お弁当にもTPOは大切です。
お弁当の発注を任されたら、まずは「誰が出席する会議か」を確認しましょう。たとえば他社の幹部も出席するのか、女性中心の会議か、それとも大勢の人が出入りする会合なのか……。この3つだけでも選ぶお弁当は異なってきます。では以下に挙げた4つのシーンでチョイスすべきレパートリーを確認してみましょう。
【おもてなし向け弁当】他社の幹部も集まる会議
重役が集まる場合、トップクラスの人々を接待する気持ちでお弁当を選びましょう。大切な人を接待するなら、相応のレベルの料理で、失礼のないようにおもてなしをするはず。となれば、お弁当も同様に心がけたいものです。
イメージは、高級料亭の季節を感じさせる和食や、ステーキの名店が手掛ける国内三大和牛のステーキ、老舗の鰻屋が備長炭で国産うなぎをふっくら焼き上げた、贅沢なうな重など。つまり、相手を大切に思う気持ちが伝わりやすい高級食材を使用したリッチなお弁当がベストです。できれば1人前あたり3,000円クラスで出席者に喜んでもらいたいものです。価格が高くなれば器もグレードアップするため、お弁当という手軽な手段であっても満足度が高くなります。
おもてなしの気持ちが伝わることで、会議を成功に導けるかもしれませんよ。
【ヘルシー弁当】ミドル・シニア世代の社員が集まる会議
若いときは良くても、中高年にもなると、人間ドックや健康診断で体のどこかに指摘や注意を受けることが増えます。健康を意識した健康経営の一環として、ヘルシー弁当も候補に入れましょう。
白米を玄米や雑穀米にしたり、ハンバーグを豆腐ハンバーグにしたりするなど、ボリュームを変えずに健康的な食材を使用したお弁当を選ぶことがコツです。
【いろんな味が楽しめるお弁当】出席者の多くが女性の会議
出席者の性別についても把握しておきましょう。
というのも、女性の多くは美味しいものを少しずつ、たくさん食べたいと思っているのではないでしょうか。また見た目の美しさや、美味しそうに見えるビジュアルも大切。そんな女性のわがままに応えるなら、細かな仕切りで、たくさんのおかずが食べられるお弁当がおすすめ。さらには、おかずに体に良い油を使っていたり、玄米や野菜をたっぷり使用していたりと、美味しく健康的な味付けであればよりよいですね。
このようにおかずの美しさ・美味しささえも会議の話題になるようなものを選ぶと、より会話がはずみます。
【食べやすいお弁当】大勢の人々が出席する会合
パーティや懇親会など、さまざまな人が集まる会合の場合は歓談がメイン。会話を邪魔せず、手軽に食べられるおかずで構成されたお弁当が喜ばれます。魚系や肉系、サラダ系など数種類を揃えて選んでもらうのも良いですね。
てまり寿司の詰め合わせやサンドイッチなら、食欲が無いときにも食べやすく、おすすめです。また弁当の冷たさが気になる場合は、レンジがなくても温められるお弁当などを用意すると、作りたてのようだと喜ばれるでしょう。できれば、飲み物だけでも温かいお茶を用意するなどの心遣いも欲しいところです。
またこれらの手軽なお弁当は、食事を手早く済ませて会議を進めたいときにも役立ちます。
アレルギー、食べられないものを確認しておこう
前章の1、2のように出席者が予めわかっている場合は、アレルギーや食べられないものを必ず確認しておきましょう。
せっかくの食事の場で、一部の人が食べられないものがあると残念な気分になってしまいます。また、宗教や服用している薬の都合などが理由で、一部の食材が食べられない人もいるかもしれません。さらには、食材にアレルギーのある人は体調を崩す可能性もあります。
アレルギーで食べられない食品の例として、乳製品や蕎麦、卵、大豆などが挙げられます。注文する際はアレルギーフリーのお弁当であるかをWebサイト上でチェックするか、店舗に電話して確認しておきましょう。
出席者に確認がとれない場合は、予備のお弁当をアレルギーフリーで用意しておくと良いですね。
お弁当の個数・飲み物の手配・準備にも気を配ろう
お弁当がオーダーできたら任務完了、と思っているならそれは間違い。当日、飛び入り参加が発生した場合は?お弁当屋さんがお箸の数を間違っていたら?飲み物はどうする?配達してもらったお弁当はどこに置いておく?……など、注文以外にも気を配らなければいけません。そして、それはお弁当の調達を任された側の仕事でもあります。
そこでここでは、注文以外で注意しなければならない最低限のチェックポイントを挙げておきましょう。
チェックポイント
- お弁当は予備分も手配しているか
- 飲み物・お箸・おしぼりも手配済みか
- お弁当を置いておくスペースは確保しているか
- お弁当の食中毒・腐敗に注意し、常温で置いておける場所があるか
ポイントは出席者の立場で考えること。食事時に飲み物ももらえたら嬉しいし、臨時の出席者は自分の分まで昼食の用意があれば、主催側の手際の良さに感激するかもしれません。
また注文者はお弁当を出席者が美味しく食べられるよう、衛生面にも気を配りましょう。
そして食事が終了するとゴミが出ます。出席者は早く会議を再開したいはずなので、ゴミ袋を用意し、素早く後片付けができる工夫もできればパーフェクトです。
社内での会議がスムーズに進むかは、食事の美味しさはもちろん、手配や準備にも左右されます。出席者・主催者に喜ばれるお弁当のオーダーを目指しましょう!
選べるデリバリータイプ
-
お弁当
お弁当選びに迷ったらこちら!利用する場面によってどんなお弁当が向いているのか、お弁当選びのノウハウをご紹介します。
※お届けエリアの詳細は、各店舗ページにてご確認いただけます。 -
オードブル
和食・洋食・中華の定番パーティ料理をご用意した店舗やおしゃれにパーティを演出できる店舗など、ごちクル アスクル版に掲載している店舗の中から、シーン別におすすめの店舗をご紹介します。
-
ケータリング
おまかせケータリング dish は“オードブルのお届けのみ“のケータリングとは違い、本格的なお料理のご用意はもちろん、サービススタッフによるセッティングから後片付けまでをご提供する本格的なケータリングサービスです。
選べるデリバリータイプ
-
お弁当
お弁当選びに迷ったらこちら!利用する場面によってどんなお弁当が向いているのか、お弁当選びのノウハウをご紹介します。
※お届けエリアの詳細は、各店舗ページにてご確認いただけます。 -
オードブル
和食・洋食・中華の定番パーティ料理をご用意した店舗やおしゃれにパーティを演出できる店舗など、ごちクル アスクル版に掲載している店舗の中から、シーン別におすすめの店舗をご紹介します。
-
ケータリング
おまかせケータリング dish は“オードブルのお届けのみ“のケータリングとは違い、本格的なお料理のご用意はもちろん、サービススタッフによるセッティングから後片付けまでをご提供する本格的なケータリングサービスです。
