

アスクルの営業は大きく分けて2つあります。中小企業向けの営業と中堅・大企業向けの営業です。当社ではもともと、日本の会社の95%を占める中堅・中小事業所に大企業並みのサービスを提供したいということで事業を開始しました。しかし、シェアが拡大していくと、実際には中堅・大企業の支店や部署ごとで利用されているお客様も多いことがわかったのです。私はその中堅・大企業のお客様に「ソロエルアリーナ」というサービスを提案し、エージェントと一緒に新規お取引先を開拓しています。ソロエルアリーナとは、会社の各部署が別々に購入していたものをアスクルに一括発注することで、購買業務にかかる手間と時間を削減する仕組みです。
私たちの仕事はエージェントとの連携が非常に重要です。エージェント(アスクル取扱販売店)は、お客様の新規開拓と債権管理、代金の回収などを担っています。エージェントは全国各地の文具小売店をはじめとしたさまざまな業態の企業約1,400社が参加しております。私はエージェントに対して営業のコンサルテーションを行っています。アスクルとエージェントが機能を分担し、パートナーシップをとることによって、お客様へ幅広いサービスを提供できるのです。

私たちの役割はお客様にとって最適な購買方法を提案し、結果としてコストを削減していただくことだと思います。オフィスにおけるコスト削減は企業の経営課題です。その解決に少しでも貢献できた時は本当にうれしいですね。
私はお客様に「なぜアスクルにしてくださったのですか?」とよく質問するのですが、「提案内容も良かったけど、アスクルが好きなんだよね」というお言葉をいただくことがあります。アスクルが「お客様のために進化する」という思いで行動してきたことが評価されているんだと感じ嬉しく思う瞬間です。そして、私自身もお客様のために進化し続けていかなければならないと強く思います。
私が入社を決めたきっかけは、「アスクルを、電気・ガス・水道のような社会のインフラにしていきたいんだ!」と熱く語ってくれた先輩がいたから。壮大な話だと思い、ワクワクしたことを覚えています。これからもエージェントと協力して、よりお客様に満足していただけるサービスを提供していきたいです。
オフの日は大学時代から続けているラクロスを楽しんでいます。普段はなかなか体を動かす機会がないので、週末には思いっきり体を動かして、心も体もリフレッシュしてます。社会人のクラブチームに所属していて、かなり本格的にやってるんですよ(笑)。試合にもよく参加しています。試合に向けてみんなで練習することも楽しいですね。あとは子供がいるので、一緒に遊ぶ時間を大切にしています。