DX Stories


2021.04.21

新しい働き方の実現に向け本社オフィスを全面刷新!

アスクルは、ニューノーマル時代における新しい働き方の実現に向け、本社オフィスを全面リニューアルしました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、2020 年 2 月から制度を拡大し、テレワークが可能な業務については原則テレワークとしました。With/After コロナの時代に向け準備を進め、オフィスの感染防止対策も兼ね備えた、新しいコンセプトのオフィスが完成しました。

■新しいオフィスのコンセプトは「ASKUL CROSSING」
~リアルでもオンラインでもシームレスに集い、結びつく事ができる仕事場に~
多様な働き方をする多様な人材が、情報を分かち合い刺激を受けながら働ける場所として、従業員同士のエンゲージメントを高められ、かつ一体感を感じ働けるオフィス「会うことの価値が感じられる新しい仕事場」を目指しました。ゾーン別のフリーアドレスやテレカンブース、テレカンポッド、集中スペースなど多彩なスペースで新しい働き方のニーズに応えます。

■オフィス位置情報アプリを活用、出社メンバーのリアルコミュニケーションを促進!
オフィス位置情報アプリ「Beacapp Here」を導入しました。アスクルが貸与するスマートフォンを所持する従業員が対象で、アプリをインストールしていれば、オフィス内に設置しているビーコン端末から発信されるBluetoothをスマートフォンが検知し、従業員の位置情報をアプリ内のオフィスマップで見える化を実施。出社メンバーのリアルなコミュニケーション促進、オフィスの「密」状況の回避および有効利用促進ツールとして役立っています。

プレスリリースはこちらからご覧ください。

記事一覧へ戻る
アスクル株式会社 採用サイトへアスクル株式会社 採用サイトへ

Categories

DX認定

アスクル株式会社は経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、
「DX 認定事業者」としての認定を取得しました。