事業・
サービス紹介

BtoB事業

eコマース事業

ミッション:
働く人のライフラインとして全ての仕事場に商品を供給し社会的責任を果たす

「ASKUL」(中小事業所向け)と「ソロエルアリーナ」(中堅大企業向け)の2つのWebサイトで、オフィス用品はもちろん、生活用品や家具から製造業・建設業向けの専門用品、衛生・介護・薬局用品等の一般医療用商品・医薬品・医療機器等の医療材料まで、1,280万アイテム以上の商品をワンストップで購入できるサービスを提供しています。
「ASKUL」は従来、オフィス用品の購入時は直接店頭に足を運ぶしか手段がなかった中小事業所のお客様に、オフィスに必要なモノやサービスを「明日お届けする」ことで大規模事業所並みのサービスを提供することを目指し、1993 年 にサービスを開始しました。創業時から掲げてきた“お客様のために進化する”という企業理念は、時代や社会が変化しても変わらずに承継していく大切な精神(DNA)として根付き、今もなお、お客様の声に耳を傾けながら商品やサービスを拡充し続けています。現在では登録お客様ID数は480万件(2022年5月20日時点)と、様々な業種のお客様にご利用いただいています。

アスクルモデル

メーカーで製造されたものがお客様の手元に届くまでに、メーカー⇒一次卸⇒二次卸⇒小売などの段階を経ていく従来の流通システムには、各段階で仕入れ、在庫管理、営業などの機能が重複していました。既存の流通機能を見直し、各段階の機能を集約して業務の重複や時間・コストを削減するとともに情報流通の円滑化を実現する「社会最適」と、最も得意なプレイヤーが各機能や役割を担う「機能主義」を徹底した独自の流通システム-「アスクルモデル」を構築しました。
「機能主義」という流通のリデザインの中で、最も特徴的なのがエージェント制度です。全国に営業所を配置する代わりに、全国の文具店などの担当販売店が「アスクルエージェント」としてアスクル販売システムに参加。カタログ発送、ご注文の受付、配送、お問い合わせ対応などはアスクルが、お客様の開拓、与信・債権管理、お客様サポート業務をエージェントが担い、両者が一体となってサービスを提供しています。

アスクルモデル 拡大表示
アスクルエージェント 拡大表示

各種サービス

パプリ

名刺・封筒などの印刷物から印鑑・スタンプ、名入れノベルティグッズまでオーダーメイドで作成できる専門サービスです。「パプリ」の名称には、“パッと簡単に安心してご利用いただき、パッとプリントしてお届けしたい”という想いを込めています。

オフィスづくりサービス

オフィスの新設・移転・リニューアルにあわせた家具のレイアウト提案や各種工事のお見積を無料で提供し、プロのアドバイザーがお客様のオフィスづくりをトータルサポートします。

ビズらく

2022年10月にサービスを開始した「ビズらく」は、働き方改革や人手不足、法改正などを背景とする企業の悩みをデジタルの力で解決するソリューションサービスです。“お困りごとの解決で仕事を「らく」にしたい”をコンセプトに掲げ、総合ECサイトとして専門スタッフによる相談サービスとSaaS・通信商品の取扱い、法人向けの情報提供やショッピング機能をあわせ持っています。
ITに詳しくない場合やシステム担当者が職場に居ない場合でも迷わず商品が選べるよう、「お困りごとから探す」「商品カテゴリから探す」の2つの検索メニューを用意。厳選した商品はカテゴリごとに並べ、システム部門の代行サービスや小口で申し込みできるオリジナルプランも提供しています。その他、お役立ち情報や無料相談サービスなど、サービスの詳細は「ビズらく」をご覧ください。

グループ会社のBtoB事業

MRO商材販売やファシリティマネジメント事業を運営する株式会社アルファパーチェス、大企業向け購買ソリューションを提供するソロエル株式会社、歯科業界向け通販サービスを運営するフィード株式会社、アスクルエージェント事業を運営するビジネスマート株式会社と連携し、ともにBtoB事業を推進しています。

株式会社アルファパーチェス 新規ウィンドウで開く

株式会社アルファパーチェス
MRO商材の販売、ファシリティマネジメント事業

ソロエル株式会社 新規ウィンドウで開く

ソロエル株式会社
ソロエルエンタープライズの営業代行

ビジネスマート株式会社 新規ウィンドウで開く

ビジネスマート株式会社
アスクルエージェント

フィード株式会社 新規ウィンドウで開く

フィード株式会社
歯科業界向け通販サービス

BtoC事業

eコマース事業

LOHACOが目指すこと:
お客様のくらしをラクに楽しく

2012年4月、アスクルは当時のヤフー株式会社(現・LINEヤフー株式会社)と業務・資本提携し、本格的に個人向けECビジネスに参入することを決定。2012年10月、家事や育児、仕事に多忙な女性の“くらしをかるくしたい”という想いで日用品ECサービス「LOHACO」を開始。 “Lots of Happy Communities”を名前の由来とし、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、LOHACOオリジナル商品まで、約14万5,000点(2022年7月時点)を揃える「LOHACO by ASKUL」(LOHACO本店)と、LOHACO Yahoo!店の2つのチャネルを展開。現在では累計 930 万人(2022年8月時点)を超えるお客様にご利用いただいています。BtoB事業で培った商品開発・調達力、物流・配送ネットワーク、お客様対応力と、ヤフー株式会社の集客力、決済サービスを掛け合わせて、独自性のある日用品ECを目指しています。

グループ会社のBtoC事業

ペット・ガーデニング用品ECを運営する株式会社チャームはECモールでの評価も高く、BtoC事業の成長に寄与しています。

株式会社チャーム 新規ウィンドウで開く

株式会社チャーム
ペット用品や生体の通信販売

ロジスティクス事業

自社のEC事業で培った物流ノウハウを活かし、ASKUL LOGIST株式会社・西湘運輸株式会社を通じてメーカーや通販事業者の商品保管、庫内運営、配送等に加え、企業向け物流・小口貨物輸送サービスを提供しています。

ASKUL LOGIST株式会社 新規ウィンドウで開く

ASKUL LOGIST株式会社
物流センター庫内運営および小口配送業務

西湘運輸株式会社 新規ウィンドウで開く

西湘運輸株式会社
小口配送業務

アスクルの強み
物流とDX

飲料製造業

嬬恋銘水株式会社は、日本百名山の1つである四阿山の山麓で雪融け水から生まれる良質な天然水を原料に、採水から納品まで一貫した品質管理体制でナチュラルミネラルウォーターの製造販売を行っています。

嬬恋銘水株式会社 新規ウィンドウで開く

嬬恋銘水株式会社
水の製造販売