DX Stories


2021.06.09

「第 13 回日本マーケティング大賞」準グランプリを受賞しました

公益社団法人日本マーケティング協会主催の「第 13 回日本マーケティング大賞」で、準グランプリを受賞しました!
受賞した取り組みは、「ASKUL」サービスで実施した、データとテクノロジーで社会課題を解決する「売らないマーケティング」です。コロナ禍での衛生用品の買い占めなどに対応し、お客様の属性データ、購買データなどを活用し、医療関係者等本当に必要とするお客様を特定して優先的に衛生用品を販売するスキームを 2 週間で構築し、「いつもの ASKUL で安心して購入できる」サービスを実現した点が評価されました。

プレスリリースはこちらからご覧ください。

スキームのイメージ

商品とお客様のデータを組み合わせ必要商品数を解析し、解析結果を医療関係者等本当に必要とするお客様に対して自動でメール送信することで、普段通りのWEBでの購入が可能になる

記事一覧へ戻る
アスクル株式会社 採用サイトへアスクル株式会社 採用サイトへ

Categories

DX認定

アスクル株式会社は経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、
「DX 認定事業者」としての認定を取得しました。