オリジナル商品
アスクルが創業時に企業理念として掲げた“お客様のために進化する”は、時代や社会が変化しても変わらずに承継していく大切な精神(DNA)として今もなお根付いています。アスクルではこの姿勢を体現すべく、常にお客様の声に耳を傾けながらメーカー・サプライヤーと共創し、独自の視点で生み出すオリジナル商品を拡充し続けています。商品そのものの使い勝手や価格追求はもちろん、使う場所にあわせた商品のデザインや物流効率、そして環境への配慮まで、幅広い視点での企画・開発を続けています。オリジナル商品は、1995年7アイテムの販売開始から、14,139アイテム(2023年5月20日時点、BtoB/BtoC合算)にまで拡大しています。
アスクルにおけるオリジナル商品の開発は、まず「一人ひとりのお客様の顔を思い浮かべ、その商品を使っていただくシーンを想像する」ことから始まります。日々寄せられるお客様の声をきめ細かく分析し、時にはお客様にアンケートやヒアリングを実施し、「お客様が今、お困りのこと」「本当に必要とされている、機能やデザイン」などについて仮説を立てます。そして、メーカー・サプライヤーとともに仮説・検証を繰り返すことでアスクルのオリジナル商品は誕生し、その後も改良を重ねていきます。
開発過程では特に品質管理に細心の注意を払います。商品MD(※)や品質管理部門が事前に生産工場を訪問し、生産ラインや各種確認を徹底的に行うことで、十分に品質が確認できた商品を販売しています。
これからもお客様にトータルでご満足いただけるオリジナル商品の開発・提案を続けていきます。
BtoB
ASKULのオリジナル商品は、1995年にシンプルなデザインを施した文房具7アイテムからスタートしました。2005年からは北欧デザイナーとのコラボレーションを開始し、仕事場での快適性を追求しながら、接客シーンにもマッチするデザイン性の高いオリジナル商品を拡大。無機質になりがちなビジネスシーンでもASKULのオリジナル商品を使用いただく度に楽しい気持ちになるような商品は、お客様の“おもてなし”の場に合う商品として高く評価いただいています。
これまでオフィスから現場まで様々な声を直接聴きながら、あらゆる仕事場の必需品のオリジナル商品化を拡大。近年は、医療・介護、製造業、物流などのエッセンシャル業種向けのMROやメディカル商材のオリジナル商品開発に注力しています。ラインナップは需要の高い商品を中心に、デザインだけではなく機能や品質、環境配慮、お求めやすい価格等にこだわり、付加価値商品を展開しています。こうしたASKULのオリジナル商品はBtoBのお客様はもちろん、LOHACOのお客様からもご愛顧いただいています。
BtoBから生まれた主なオリジナル商品
アルカリ乾電池(単1/単2/単3/単4)
「乾電池のサイズはわかり難い」というお客様の声をヒントに、乾電池のサイズが一目で判断できるよう、シンプルな北欧デザインを施しました。電池の売れ筋ランキングでは常に上位を占め、不動の人気を誇ります。
トイレの消臭剤(スプレー/置き型)
飲食店の化粧室に置かれている消臭剤のパッケージが剥がされていることを目の当たりにし、購入時のままでもおもてなしの場の雰囲気を壊さない消臭剤を開発。メーカー品質はそのままに、置くだけで場になじむ北欧デザインです。
コーヒーフレッシュ
飲食店や来客など接客シーンで使用頻度が高いコーヒーフレッシュ。「外袋から出した途端に消費期限がわからなくなる」というお客様の悩みから蓋の色を3ヵ月毎に変更して販売。デザインの力で購入時期が識別できる仕様にしました。
耳にやさしい やわらかいマスク
医療現場のお客様から「職業柄マスクを長時間付けていると耳が痛くなる」という声を受け、素材や仕様にこだわり商品を開発。幅広な平ゴムとやわらかな不織布を採用し、長時間着用しても耳が痛くなりにくいマスクが誕生しました。
「現場のチカラ」 ブレーキ&パーツクリーナー 速乾
“製造業、物流現場の生産性向上と価格の両輪で現場のお客様のお役に立ちたい”という想いで生まれたMROシリーズ。メンテナンス業種の必需品・パーツクリーナーをオリジナル商品化し費用対効果が優れていると好評です。
BtoC
LOHACOは“くらしをラクに楽しく”をミッションに掲げ、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、そしてLOHACOでしか買えないオリジナル商品まで取り扱っています。近年では「暮らしのお悩み解決×無理なくできるサステナブル×暮らしになじむデザイン」をコンセプトにオリジナル商品を開発。課題解決とエシカル購買を両立させるラインナップを続々拡大しています。
LOHACO独自のオリジナル商品は、2013年発売の北欧デザイナーとのコラボレーションしたフリーザーバッグから始まりました。2015年にはご注文商品の出荷日に精米してお届けする「ろはこ米」、お客様の受取負担を軽減しながら自宅での収納性も追及した1箱5本横並びの「LOHACO Water」を開発するなど、お客様の暮らしに寄り添った商品を中心にラインナップを展開。お客様の使い勝手やECでの配送効率、環境への配慮を考慮した“暮らしになじむデザイン”でオリジナル商品を展開しています。
BtoCから生まれた主なオリジナル商品
LOHACO Waterシリーズ
お客様の受取負担を軽減するため、配送ダンボールの底面にピッタリ収まりひと箱で配送がかなう1 箱 5 本入りのオリジナル天然水「LOHACO Water 2L」を開発しました。2016年5月の発売以降、「LOHACO Water」シリーズは紙パック容器のアイスコーヒーやアルミ缶容器の炭酸水等ラインナップを拡大。一貫してエシカルなオリジナル商品として、ECでの配送効率や環境への配慮、お客様の使い勝手を考慮したパッケージ戦略等で進化し続けています。
ろはこ米
“精米したての鮮度がよい美味しいお米をお客様にお届けしたい”という想いから、LOHACO商品の配送を担う物流センター内に精米所を開設し、厳選銘柄の玄米をご注文商品の出荷日に精米してお届けする「ろはこ米」(精白米・無洗米)を販売。「精米したてで美味しい」とお客様から好評です。
ペットシーツ
見せる収納を実現するデザインで、他の商品と同梱可能なサイズで展開。コロナ禍の在宅時間増加に伴い、“ペットシーツの臭いが気になる”というお客様の悩み解決のため、2022年にはダブル強力消臭の炭&クエン酸入りのプレミアムタイプが誕生しました。
- ※MD(マーチャンダイザー):商品企画・開発や商品構成の決定、販売・サービスの計画立案・価格設定など、商品開発を担う職種