DX Stories


お問合せAIチャットボット「アオイくん」に注文データを連携

BtoBサービス「ASKUL」「ソロエルアリーナ」では、テキストベースのチャット形式で回答する人工知能(AI:Artificial Intelligence)型チャットボット“アオイくん”をサイトに導入していますが(https://www.askul.co.jp/f/help/)、このたび「アオイくん」と注文データの連携を開始し、チャット形式で対応できるお問合せの範囲を拡大しました。お客様からのお問合せのより広い範囲を「アオイくん」で対応することで、お客様のお問合せにかかる時間や手間を削減します。
「アオイくん」で新たに対応可能になったお問合せは①領収書発行、②請求書再発行、③注文キャンセル、④配送状況確認・配送日変更の4種類(※1)。チャットボット上で各種手続の依頼ができるため、お問合せがより一層スムーズになります。
※1「ソロエルアリーナ」では③④のみが対象。

■「アオイくん」とは (https://www.askul.co.jp/f/help/
ASKULのブランドカラーがブルーであることと、さわやかな仕事場の癒しになるキャラクターを目指し「アオイくん」と命名したチャットボット。お客様のお問合せにしっかりと対応しつつ、お仕事の合間に少しの癒しをご提供できる存在を目指して日々業務に邁進しています。2016年9月から「ソロエルアリーナ」、2017年5月から「ASKUL」のお問い合わせ対応を担当。注文完了後のアニメーションやアニメーションをクリックした後に表示される季節ごとのメッセージはお客様にご好評をいただいています。
 ・チャームポイント: 笑顔
 ・性格: 明るく社交的。野心家で努力を惜しまない。
 ・口調・クセ: 口調はです、ます調。ネクタイの結び目を触るのがクセ。
 ・特技: アイススケート

プレスリリースはこちらからご覧ください。

記事一覧へ戻る

Categories

DX認定

アスクル株式会社は経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、
「DX 認定事業者」としての認定を取得しました。