機能
安否確認 サービス Safetylink24の機能一覧のページです。個人情報のセキュリティ対策はもちろん、スマートフォンアプリや携帯電話会社との連携機能まで安否確認に必要な機能がしっかり搭載されています。
情報管理機能
個人情報管理
グループ情報管理
通報メッセージ管理
状況確認機能
安否状況確認
管理者のみが利用できます。通報ごとの回答状況(発信日時、状態、中断情報、メッセージタイトル、発信総数、回答有無の数など)を一覧表示で確認することができます。
タイトルや時刻をクリックすることで、そのメッセージに対しての各グループごとの内訳を、さらにグループ名をクリックすることでグループ内ユーザーの回答詳細を確認することができます。
また、メッセージのURLからSafetylink24にアクセスし閲覧していても、メッセージに回答がされない場合、該当利用者がメッセージを受け取ったかどうかを判断することは出来ませんが、「メール内URLへの初回アクセス」を管理者が知ることで、安否を間接的に確認できます。
同画面では、「未回答者」「特定の回答」などでユーザーの絞り込みもでき、検索としてだけではなく、二次連絡にも役立ちます。
また、見出しの固定や回答項目の開閉など、回答者が多くても一覧性の高い画面となっています。
回答状況はCSVダウンロードすることもできます。
ユーザー名だけでなく「所属」「役職」も回答状況のCSV内で参照でき、同姓同名ユーザーが存在する場合などに見分けやすくなっています。
自動リトライ機能
回答があるまで、送信のリトライを繰り返すことが可能です。これにより、未回答者への度々の送信を手動でする必要はなくなり、回答を効果的に集めることが可能になります。
また、リトライ回数やリトライ間隔(秒単位)の設定は自由に出来ます。
メッセージの件名に【リトライ1回目】、【リトライ2回目】・・・など、リトライの回数が追記されるため、同じメールのリトライが何通配信されているのかを利用者が判断でき、どれに回答をすれば良いか分かりやすくなっています。
地震情報との連動
地震情報内の震度速報と連動させて、設定された値以上の震度が発生した場合、あらかじめ指定しておいたメッセージを自動で配信することが可能です。
地震情報との連動メールには、地震発生時刻・震度・地震の発生した都道府県の情報も記載されます。
Google パーソンファインダー 連携機能
Safetylink24メッセージの回答時に、利用者または家族はGoogle パーソンファインダーに安否情報を連携することができます。連携するときはその都度、利用者や家族が安否情報を登録するか否かを決めることができるので、プライバシーが保護されます。
連携後のデータ取り扱いは、Google 社の利用規約とプライバシーポリシーをご確認ください。
※Google パーソンファインダーとは
Google 社が提供する、安否情報の掲示や検索が可能なサービスです。
掲示板機能
代理回答機能
システム管理機能
CSVユーザー一括管理機能
Safetylink24では個人情報の連絡先に設定された「連絡先1」のメールアドレスを優先してメッセージ配信を行います。ただし、登録されるメールアドレスは社員のプライバシーにあたるため、個人情報保護の点から、管理者でも連絡先1〜6の設定の有無だけが確認できる仕様となっています。
しかしながら、数千名などの大規模でご利用頂く場合にはその確認が困難になることから、CSVで書き出した場合にも連絡先1〜6の有無を表示できるようになっています。
このように、Safetylink24では「連絡先」の情報入力の精度をあげることで安否確認をより確実なものとしています。
標準のSafetylink24では個人情報欄に入力された情報を管理者が取り扱うことができないため、初回登録時になど、社員情報の入力を管理者が行う場合では、数百、数千の登録が必要です。短期間での運用開始時や、定期的にリストを更新する場合などに多くの時間を必要としていました。
こういった企業での運用形態上、第一連絡先となる「連絡先1」情報を、「個人」、「会社(システム管理者)」、または「その両者」で管理可能とするケースの3つから選べるよう、企業ポリシーに合わせられる仕組みになっています(サービス利用開始時に選択)。
権限
Safetylink24では、システム管理者、グループ管理者、メッセージ管理者、閲覧管理者、一般ユーザーの5つの権限があります。
各ユーザーに最適な権限を柔軟に設定することが出来ます。
その他の機能
同一地震複数配信制御機能
気象庁から複数同じ地震の情報を受けても、同一地震では対象者1人に対して1つのメッセージだけが発信される仕様としました。これにより、より精度の高い回答を得ることが可能となります。
地震発生時には、同一地震でも複数回の地震情報が発信される場合があります。その場合、体感的には1回の地震でも複数のメールが届くことがありますが、Safetylink24ではこの同一地震による複数メッセージの発生を最小限に抑えるようになっています。これにより、より精度の高い回答を得ることが可能となります。
キャリアブロック対策
キャリアによってメール配信がブロックされてしまう問題への対策を行いました。これにより地震発生時に、キャリアにブロックされることを抑えることができます。
早わかりムービー
安否確認サービスSafetylink24の使いやすさが一目瞭然!
主な操作や機能を「早わかりムービー」としてご紹介します。
スマートフォン機能
プッシュ
スマートフォンならではの「プッシュ通知」の受信が可能です。プッシュ通知はメッセージ配信の「メール通知」と同様に通知されます。
プッシュ通知を受け取りたくない場合は、スマートフォンの基本設定で自由に変更が可能です。通知画面から「表示」を選択すると、通知されたメッセージが表示され、すぐに確認することができます。
回答状況一覧
Safetylink24のPCやスマートフォン(HTML)と同様、回答状況を一覧で確認できます。特にスマートフォンアプリでは「受付中」、「未回答」の回答がすぐにわかるよう、アイコンで表示。回答忘れや二重回答が防げます。
また、回答状況一覧から検索画面へ移動すれば、メッセージの検索が可能です。検索は受付中/受付終了をすべてのメッセージから探すことができますので目的のメッセージも簡単に探すことができます。
回答確認
回答一覧から回答を選択すると回答確認画面が表示され、添付ファイルがある場合はここから見ることができます。未回答の場合は回答情報が表示されず、すでに一度回答している場合は前回の情報が写真、音声と同時に表示されます。
画像や音声は回答に1つだけ登録できますので、新しい画像や音声を登録すると以前のものが更新され、新しい情報だけになります。
回答登録
メッセージ回答登録時に写真、音声、および位置情報(GPS)を登録できます。それぞれ1つの回答に1つの情報を保管しますので、回答を更新した場合、更新した情報で上書き登録します。
また、位置情報(GPS)はプライバシーを考え、回答登録時に「送らない」選択をすることができますので回答時に利用者が不安になることがありません。
アプリ設定
アプリ設定画面ではご利用のSafetylink24サーバへのアクセス情報の確認やサーバからのログアウトが行えます。
その他にプッシュ通知の設定やカメラ・音声の操作、さらにはGPSによる位置情報の送信をアプリに許可するかどうかを選択することができます。
ダウンロード
スマートフォンにて下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。
iOS | Android |
---|---|
※ 動作環境は動作環境ページよりご確認ください。