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first callサービス一覧

人事/総務の悩みと、従業員の健康に寄り添うサービスが充実!

first call産業医による主な業務内容

  • 職場巡察

    職場巡察

    月1回または隔月1回のペースで職場訪問をさせていただきます。

  • 衛生委員会への参加

    衛生委員会への参加

    医学的見地から、健康管理上気をつけるべき点などを意見します。

  • 健康診断後のフォロー

    健康診断後のフォロー

    健診結果の確認から有所見者への面談まで対応します。

  • ストレスチェック後のフォロー

    ストレスチェック後のフォロー

    高ストレス者への面談を実施します、またストレスチェック実施者業務も対応します。

  • 休職・復職面談

    休職・復職面談

    休職・復職時の面談から、受診勧奨、復職後のフォローアップを行います。

  • オンライン面談

    オンライン面談

    50名に満たない事業所やテレワーク中の社員向けにオンラインの対応もいたします。

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その他提供サービス

  • オンライン産業医面談

    オンライン産業医面談

    産業医が訪問できないエリアでもオンラインであれば時間や場所を選ばず面談可能です。※本サービスは全ての産業医業務をオンラインで完結するものではありません。50名以上を超える事業所においては定期的な産業医の訪問が必要になります。

  • チャット型医療相談

    チャット型医療相談

    24時間365日従業員が気軽に専門医に相談できるオンライン健康相談サービスです。アラート機能で従業員の不調にいち早く気が付くことができます。

  • ストレスチェック

    ストレスチェック

    厚生労働省職業性ストレス簡易調査票(57項目)準拠で、労働基準監督署への報告にも活用いただけます。WEBとアプリに対応していてインターネット環境さえあれば、国内外どこからでも受検可能です。

  • チャット型産業医相談

    チャット型産業医相談

    経営者・人事の「お悩み」に、経験豊富な産業医がオンラインで回答します。コロナ禍における企業の適切な対応・意思決定を支援します。

  • アンケート機能

    アンケート機能

    オンラインで従業員へ健康に関するアンケートの実施が出来ます。テレワーク中の社員の健康状態の管理にご活用いただけます。

  • サポート体制

    サポート体制

    産業医選任後も、first call事務局がしっかりサポートいたします。健康管理業務に関するお困り事やシステムに関するご質問は、first call事務局へご連絡ください。産業保健業務をサポートさせていただきます。

料金体系

料金体系

上記のプラン以外にも、テレワーク時代におすすめの人事から産業医にいつでも相談ができる「産業医訪問・リモート対応プラン:月額45,500円~」や、一人の産業医に継続的に従業員のメンタルケアをしてほしいというニーズにお応えした「従業員数50名未満専用プラン:月額2万円~」などもご用意しております。

各企業様の様々な課題に応じてご提案が可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※健康相談のみのご相談も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。 ※従業員数によりお見積もりいたします。お気軽にお問い合わせください。 ※料金プランは変更となる可能性がございます。 ※健康保険組合様向けには、機能を限定し別のメニューでサービスを提供しております。 ※表示価格はすべて税抜き価格です。別途消費税がかかります。

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ご利用の流れ

人事/総務の悩みと、従業員の健康に寄り添うサービスが充実!

ご利用の流れ

導入実績500事業所以上

※first call医療相談プラン/オンライン産業医面談プランのみの契約社も含む

導入実績500事業所以上

導入事例

導入企業のリアルな声をご紹介

オンラインで産業医対応の効率化を実現。
地方拠点とも簡単に産業医面談の実施が可能に。

  • first callで気軽に医師に相談。女性社員にはたらきやすい環境を提供
  • 地方拠点との産業医面談がオンラインで簡単に実施可能
  • オンライン産業医の導入で人事部門の産業医対応工数を軽減

ソウルドアウト株式会社 様

事業内容:ネットビジネス支援
所在地:千代田区
従業員数:302名(2019年6月 ※連結)

ソウルドアウト株式会社 様

弊社サービスを導入したきっかけを教えてください。

以前より女性活躍に課題を感じており、男性上司には相談しづらい悩みをfirst callで気軽に医師に相談してもらい、女性社員にとってより働きやすい環境を提供するためまずチャット型健康相談を導入しました。その後産業医を変更するタイミングになったので、オンライン面談も出来る御社に産業医の紹介をお願いした経緯があります。

弊社サービスを導入してよかったところを教えてください。

以前は産業医の訪問日に合わせて社員の日程調整を組むことに手間がかかっていましたが、オンライン面談だと従業員が自ら予約するのでスケジュール調整が簡単になりました。また訪問日当日に人事が先生に立ち会う時間が長かったのですが、オンライン面談であれば立ち会う必要が無いことや、地方拠点の社員とも簡単にオンラインで面談を行えることが利点です。紹介いただいた産業医の先生のコミュニケーション能力も高く、人事の話をしっかりくみ取ってくださり社員との面談に活かしてくれています。

今後どのように活用されていきたいでしょうか?

健康相談の利用頻度をあげて、体調をケアしきれていない若手社員のフォローに活用していきたいです。また子供や両親など家族の相談にも積極的に利用してもらい、福利厚生として浸透させていければと思っています。

オンラインの産業医面談で休職者のコンディション把握に成功。従業員に寄り添ったフォローに貢献。

  • 従業員数が50名になったタイミングで導入
  • 導入前に産業医の先生と会い、人柄に惹かれた
  • オンライン面談は時間の融通がきくことが魅力

株式会社トラストリッジ 様

事業内容:ライフスタイル事業
メディアソリューション事業
所在地:目黒区
従業員数:64名(2019年4月 ※連結)

株式会社トラストリッジ 様

弊社サービスを導入したきっかけを教えてください。

事業拡大に伴い、従業員数が50名以上となったことに伴って産業医の選任が必要になったことが導入の背景になります。

弊社サービスを導入してよかったところを教えてください。

休職者等との面談などを想定した場合、オンラインの産業医面談であれば、自宅で面談を受けられる、時間の融通もきくといった点で自社の従業員にとってのメリットが大きいと考えたためです。また、導入前に実際に産業医の先生にもお会いさせていただき、20代から30代前半の多い当社従業員にとって相談しやすい人柄であることが確認できたことも決め手となりました。

今後どのように活用されていきたいでしょうか?

オンライン面談で面談しやすくなったことで、休職者等のコンディションを会社が把握しやすくなりました。その結果、従業員に寄り添った対応をしやすくなったと感じています。

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よくあるご質問

オンライン産業医面談のみの契約もできますか?

可能です。実際に会社に訪問する産業医のご契約も可能ですので、必要に応じてご相談ください。

健康診断後措置や高ストレス者の面談など、オンライン面談でカバーできますか?

長時間労働、高ストレス、健診事後措置、メンタルヘルスなど、幅広い面談が可能です。厚生労働省のガイドラインに沿っているため、対応ができます。ただし、復職、休職面談は対面での面談が推奨されています。

ストレスチェックは労基署の報告に使用できますか?

厚労省推奨の職業性ストレス簡易調査票(57項目)に準拠しておりますので、報告書に使用いただけます。

産業医面談やストレスチェック、健康相談はスマホでできますか?

スマートフォンでご利用可能です。法人専用のアプリもございます。

運営会社

会社名

株式会社Mediplat / Mediplat Inc. (メドピアグループ:https://medpeer.co.jp/)

設立

2015年11月25日

住所

〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階

事業内容

産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
https://www.firstcall.md/

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